

映画「逆転裁判」雑感

poster.jpg


 ニコニュースをふと眺めていたらこんな記事があった。
よく大失敗実写化としてあげられる「デビルマン」や世界的に悪い意味で知名度の高い「ドラゴンボール」は外せないとして、最近だと「ガッチャマン」も良い素材を揃えたのに全部台無しにするという神業を見せた駄映画だった。実際、これらの作品は口コミで作品を視聴しなくともどこが駄目だったのかは知ってる人も多く、実写化についての記事では具体的な例としても使いやすい。

 ただ、最近になって実写化作品が増えたとか最近になって駄目な実写化作品が増えたというわけではなく、自分が産まれる前後から漫画原作の作品がそれこそ年10本程度は出ていたし、それらの作品が今も語り継がれているかと言えばそうではない事はコメント欄を見ても明らかだ。
 そう考えれば、まだ「面白かった」と記憶に残る作品が各々の中にあるだけ最近の実写化は恵まれてる方なのではないか。藤原竜也が出ている映画ではその強烈なキャラクター故に漫画の登場人物同様の印象を残してくれるし、それらをサポートする演出や尺に合わせた展開の改変等で一定の好評化を得ている。剛力彩芽主演等が理由で、原作ファンからは大バッシングをくらった「黒執事」も3次元の世界としては良く出来ていたし殺陣もあまり派手なCGに頼らない骨太な作りで個人的には満足だった。同様に超人アクションの「るろうに剣心」ではアクション監督の拘りが素人目でも見えるような出来栄えで今後の邦画アクションに期待を持てるような作品だ。

 また、上記2作品以外でも「ピンポン」「逆境ナイン」「クロマティ高校」「デスノート」「デトロイト・メタル・シティ」「カイジ」「ライアーゲーム」「のだめ」「テルマエ」「ウシジマ君」「HK」等々あるし、ここにドラマ作品や洋画等も含めたり、まだ見てない良作もあげるととてもじゃないが両手両足じゃ足りないぐらいには良い作品がここ10~20年で生まれているという事になる。

 そもそも実写化された事で原作が汚されるという事は殆ど無く(珍力念作戦以降もルパン三世は名作として残っているし)そこまで悲観的になる事もないのでは、と常々思う。やたらと嫌悪する人は自分の好きな作品が知らない誰かに寝取られて趣味や性癖を変えられた全く別の姿で現れたような感覚に陥るのだろうか。仮に実写化の8~9割が面白い作品になったとしても(無いと思うけど)、この流れは変わらなさそうだ。

 と、いう事で前置きが長くなったのだけれどもニコニュースの流れでちょっと見てみようと思った「逆転裁判」の実写映画を見たので軽く感想を書きました。原作をプレイした人には関係の無いネタバレではありますが、そういうのがOKな人はmore...から。

more...


一部

久方ぶりの更新。
元気に過ごしておりやす!

お仕事の方は安定して頂けているのですが祖父祖母の介護等々で忙しく、中々動画等の活動が出来ずじまいです。もう少し先の話になるとは思いますが、縁あって参加させて頂いている制作の方も進んでおり、カタツムリ学園3rdも相当ゆっくりではありますが着実に前進しています。こちらの方は形になった時点で情報公開していきます。

そんなこんなで常に手を動かさなければならないイラスト系の作業ばかりやっている事もあり、最近はゆっくり映画を見に行ったり借りて見たりが出来なかったりゲームも新作には殆ど手をつけられませんでした。元S.T.A.L.K.E.R.のチームが作ったsurvariumも満を持してSteamに登場したのですがαテストの動画がしょぼかった事や、直前までMO部分についてほぼ情報無しのままリリースされていたので手を出すに至っていません。

生活習慣ががらっと変わって時間の使い方を今まで以上に考えないとやる余裕があった筈のものが出来ないままだったりと、勿体無い日常を過ごしてしまいそうですね。

もう少しでまた仕事の方も落ち着くと思うので、その時には投稿し終えたPAYDAY2のお話や、今年投稿する実況についての記事。後は映画のレビュー記事の更新も行いたいと思います。

それでは、また次の記事で!

あ、後生放送では最近主にPS(1)タイトルの配信とかやってます。そちらも宜しく!

明けましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

何とか去年も無事乗り切り今年を迎える事ができました。
これも動画や絵やゲーム等々を通じて関わってくれた方々のおかげだと思います。
幸いにも自分を見つけてくれた人たちがいるおかげで学校とは関係の無い場所で映画の企画に参加させて貰ったり、ノベルゲーを作ったり、広告をやらせて貰ったり、諸事情で別名義ではありますが絵の仕事も頂けるようになりました。また、幼い頃から居候させて貰っている祖父祖母の介護も徐々にやる事が増え、安定した日常というのにはまだまだ遠いのですが変化や発見のある毎日で楽しく過ごせています。

今年は日常生活の再構築をしながら、ゆっくりではありますが今以上に動画や絵の技量を上げていき、今以上に誰かの力になれたらなと思います。

それでは

今年もよろしくお願いいたします!

今更ですが

映画雑感記事を更新しました。
ちょっと記憶があやふやなので本当雑感ですけど…。
バイトを辞めたりイラストレーター業を本格的に始めたり色々バタバタしていたので記事の更新頻度が絶望的でしたが来年からまた少しずつ頻度を増やしていきたいと思います。

皆に質問コーナーより「好きな映画・好きな漫画」まとめ

中途半端記事ばかり増えてしまい申し訳ない;;

生放送でメールを読み上げてから「まとめてくれないか」という言葉に二つ返事ではいと答え、もう2ヶ月近く。
このままではズルズルとなかった事になってしまうので急いでリストにしました!
推薦する理由等は割愛させて頂きましたが面白いタイトル揃いなので検索してみてください。

続きを見たい方はmore...から

more...

プロフィール

あんだーそん

Author:あんだーそん
Steamのニックネーム:Donald
SteamのID:andersonkun
フレンドの申請はご自由に!大歓迎です
プロフ画は「さんちぇむ」さんに描いてもらいました!感謝!

連絡先
メールフォームにて

pixivやってます

twitter
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
