

映画「進撃の巨人(実写前編)」レビュー

main.jpg

心臓を捧げよ!

お久しぶりです。
7月の異常な忙しさも明け、巷で話題だった(これを書いてる時はもうそんなに騒がれてないけど)実写進撃の巨人を上映初日に見てきました。前回の記事でも書きましたが「実写映画化は必ず失敗する」なんて事は碌に作品を見てもいない人の論調であって、年に十何本と出てる中からは名作と言われるものだってあります。
とはいえ、未だ語り継がれるデビルマン(これだってどれぐらいの人が見たのやら)や記憶に新しいガッチャマンは制作側の多くの期待を込められつつも大失敗し、今作もそんな先輩たちの仲間入りをするんじゃないかと期待されていました。

そんな中、封切りされたこの映画は自分に「見に来て良かった」と思わせてくれました。

良かった点として、邦画だって凄い画が作れるという事を示してくれた事が第一。
そして、第二に決して原作を蔑ろにする作りではなく寧ろ原作初期が持っていた「巨人の恐怖」という魅力の一つを最大限まで押し出してくれた事です。

勿論、原作におけるキャラクターの魅力はどこへやら、になってしまってはいるのですがガッチャマン等に比べればキャラの設定からはドラマも破綻しておらず、対巨人におけるシーンの邪魔にはなっていません。多少のネタバレになってしまいますが、今作のメインキャラクター達は原作よりも新兵然としていて、戦う事を第一に考えられた部隊でもありません。おまけに訓練もろくに積まれてないので作戦行動中にぼやっとした態度を取ってしまいますし、緊張感もどこか緩いです。
それ故にホラー映画おなじみの「ボンクラがどんどん消化されていく」展開に繋がっていくので、王道な作りだと思うんです。

原作やアニメでは絶対に出せないであろう血の臭いや質感は実写ならではであって、そんな生々しさから開放してくれるような爽快感あるクライマックスの画を見せられたのであれば自分は興奮せざるを得ませんでした。


ただ、問題なのはキャラの動機(特にエレンやミカサ)や思わせぶりなシキシマの行動や謎の人物の動向。そして「どこに向かおうとしているのか」が相当伝わり辛いところで、これは前編後編を合わせてようやく一つの物語として成立するように脚本を作ってしまったのが非常に大きく影響しているのだと思います。
原作既読者は特に気づきやすいであろう伏線の張り方もそうなのですが、前編では各々がどういった意図だったのか腑に落ちるような説明も描写もされず、前編での解決はほぼ無いに等しいのです。
これが、エレンやミカサへの観客からの好感度を大いに引き下げていて本来感情移入させなければいけない場面を寒く感じさせてしまい、結果として原作の魅力の一つでもあった少年少女達の青春群像劇を大幅に劣化させたものになってしまっています。これが後編で劇的に良くなるかどうかも「でもガッチャマンの脚本家だしなぁ…」で期待があまりできませんし、ここから実写進撃全てが悪く思える人が出てくるのも仕方ないのかな、とも思いました。

ただ、脚本のサポートをした映画評論家の町山さんがどれだけ手を加えたかは知りませんが、見れるものになるような調整に関しては頑張っていたみたいで、ラジオたまむすびでの上映前放送ではこの映画のお話についても熱く語ってくれました。


発言しなければ伝わらない、というのが少し悲しくもあるけど何の考えもなしに作っているわけではない、という事。
情熱を持っているという事が聴いてて嬉しかったです。

原作あり実写化ものはどうしてもそれ自体が映画としての欠点となってしまい、評価をする層の影響を大きく受けてしまうわけで、今回の進撃の巨人も公開初日の朝6時というどの劇場でもやってないであろう時間にも関わらずyahooレビューで600件ぐらいマイナス評価多めで点数がつけられてました。勿論、そういった悪意だけしかないレビューを除いた所で80点を超えるような事は無いし賛否両論は変わらないと思います。マッドマックスみたいに映像も話も完璧でないと面白い映画ではないと考える人だって多いと思います。
それでも、パシフィック・リムみたいに特定の層に向けた映画が評価される中「今作が特撮ファンにはたまらない?知るかバカ!」と絶賛する側を否定するのはいかがなものかと思います。自分は特撮ファンというにはあまりに見た作品が少なすぎるし、進撃の巨人だって原作アニメともに見ていますが今回の作品だって一つの可能性として未来を大きく切り開いたと思います。

兎に角願う事は後編で腑に落ちるようしっかりと話しを纏めてくれる事だけです。
無事事なきを得て、この経験が原作実写化ではない後の新ブランドに繋がるよう、期待しています。

また、もう少しネタバレがまじったものとエレンやミカサ等の動機の解釈についてはmore...から気になる人だけどうぞ!

more...


theme : 映画感想
genre : 映画

映画「ロボット」雑感

忙しさを抜け余裕が出来たので今月始めは映画充をしてました。

a846090af439ab3b42c3cb8274c8ecb4.png


今回はインド映画「ロボット」について。
ネタバレ含みますのでOKな方だけmore...から

more...

Divinity:Dragon Commanderをやった

ひっさびさに少しだけボリューム多めのゲームをプレイしたので感想を。
本当はメタルマンの雑感でも追加しようと思ったけど素敵な素材を頂いたのでそちらはちょっと時間かけます。

今回プレイしたのは「Divinity:Dragon Commander」
サマーセールに対してあんだけ買わない買わない言ってたものの10$以下のタイトルにぽんぽん手出しちゃってた勢いに加え、お友達のあいあん君が「なんかRPGない?」って言ってきたのをキッカケに探して購入。最初は英文読むのに疲れて積んでたKing Arthurが日本語化完了してたんでそちらを薦めて一緒にクリアしようかと思ってたんだけどドラゴンで縦横無尽に動ける所や、登場人物達の御機嫌取りに悩まされるストーリーと聞いてこっちを選んだ。

ジャンルとしては1にストラテジー、2にアクション、3にRTSという要素をボドゲRPGに纏めたようなもので、テキストを楽しむ合間合間にゲーム部分を挿入しているような感じ。
bbbbbbbbbbbb
見慣れた見下ろし視点から

aaaaaaaa
ドラゴンモードで一緒に闘いながら軍を率いる事もできる

勿論序盤は様々なチュートリアルの為に全てのシステム部分に満遍なく触っていく事になるし、敵側が自分達の兵力を上回っている事も多いので現場で直接指揮を取らなくちゃいけないシーンは多々あるものの、後半で領土周りが安定してくれば前線にユニットを大量投入し、指揮を将軍達やNPCに任せるだけで勝ててしまうので毎ターン忙しなく頭を働かせる必要は無くなっていくのだ。

ともなれば一番注力するのは土地のボーナスや資金・開発ポイント・運や民衆のモチベーションに関わる様々な提案をしてくる評議会や将軍達の機嫌取り。自分は初回プレイ、余程酷い提案じゃない限りは評議会の多数派に従ったり、虐げられていた将軍には優しくしたり、横暴な態度には節度を求めるよう立ちまわっていたら船の中をうろうろする評議会の連中や将軍達とは打ち解ける事ができたものの民衆のモチベーションは結構下がり気味な上に神々を怒らせたのか運も低め、開発ポイントは物足りないといった感じで活動拠点である船内の雰囲気とは裏腹にあまり王様になった気分は得られなかった。
2014-07-01_00004.jpg
最初から側近としているヘンリーも初対面ではこちらを嫌っているが…

2014-07-01_00016.jpg
戦果を上げれば速攻デレたりする。

2014-07-01_00025.jpg
協調性や妥協が一切ない評議員の方々。全員マトモじゃない。

また、物語上「政略結婚」をしなければならなかったりネタバレにはなるが「悪魔」との契約もあったりする。
2014-07-01_00035.jpg
仕方ないとはいえちょっと複雑な気分だ。

結婚は国家繁栄の為、人間以外としかできない設定なので外見は少女であるが推定300歳のエルフのお姫様やアヴァターみたいなトカゲの姫、体格や態度がふっといドワーフの女や骨しか無いくせにいっちょまえに口紅をつけておめかししている骸骨の王女のどれかから選ぶ事になる。
2014-07-01_00036.jpg
麗しき各種族の姫君達…

2014-07-01_00047.jpg
(ちなみに自分はきっつい性格やガツガツ求愛されても困るので一番お淑やかに見えた骸骨の王女を選んだ。
その結果…。
2014-07-01_00050.jpg
マジで?じゃねーよ!!!??お前が持ってきたんだろ!!!

「悪魔」との契約は国民や妻等の大事な者を差し出す代わりに強大なパワーを得るというもの。
こちらは使用しないまま進んだので効果の程はわからないが、妻からは戦闘で有利になるカードを定期的に貰えたりするのでそれよりも効果があるのだろう。

反面、戦闘のバランスは大味。というかしっかりすれば上質なRTSなのだと思うけど各ユニットのアクティブアビリティの対象指定がややめんどいし、ユニットの相性を瞬時に見分けてクリックするのも非常に難しい。華であるドラゴンモードで攻め入ればその間の生産は疎かになり、マップも良く見れてなくて敵のバックアタックを食らったりとかなり難易度が高い。
なので単純にドラゴンを強化しつつ、汎用性の高いユニットを大量に生産した後一点突破する事が割りと多かったのだがシールドを張ったり、敵を寝返らせるスキルをNPCが的確に使いつつ僻地でユニットを生産しながらバックアタックをしかけてくる場面も結構あって、同時に操作できる量の違いにイライラさせられる事も少なくなかった。
そんな状況もAIの弱点をついて変な誘導をしながら時間を稼いだり、大量の敵を少数のユニットでひっぱってその間に本拠地を落とせたりするので問題はないのだがそういう戦法を取ってしまうと今度はギリギリでの攻防感が薄れてしまう。
他のRTS同様SHIFT+数字キーでの分隊管理が完璧にこなせればドラゴンモードで敵を蹴散らした時よりも気持ちいいのだが手間が通常の攻略に比べて倍以上かかってしまうので労力に見合うかどうかはちょっと疑問だ。

だが、前述した通り難しいと感じたのであれば一つ前の状況に戻って(このゲームは直前からの再開が容易)戦力を蓄えなおすなり、投入するユニットの数を増やすなり、システム的に難易度を下げてしまえば良い。ユニットの相性や操作、セオリー等が染み付くまでやり直せば良いし、どんな方法にせよ逆境を乗り越えた時の勝利は非常に気持ちいいものがある。

クリア時間は色々かっ飛ばせば8時間もいかないぐらい。
自分は最初から最後まで割りとじっくりテキストを読みつつ、RTSパートで何度も失敗したので11時間ぐらいかかりやした。なんにせよゲーム的には煮ても良し、焼いても良しな環境で且つ自分のサクセスストーリーが楽しめるので非常に面白かったです。あまり話題を聞かないゲームですが偉大な有志の翻訳家の方々のおかげで完全日本語化されてますのでセールきた時にでも是非。リプレイ性もそこそこ高いっす。

2014-07-01_00002.jpg
最後に、どんなに善王として務めても逆の視点から絶対に叩いてくるリヴェロンタイムズの一例。
皇帝妊娠説とかプリン食っただとかユーモラスなものもあるので糞記事だとは思いつつも毎回見ちゃうんだなぁ。

映画「47RONIN」レビュー

04.jpg
「ぜってぇ怒られるなこれ…」

お久しぶり!あんだーそんです!

今回は映画秘宝のガッカリ映画にあげられている「47RONIN」の記事を!忠臣蔵を元に誰もが作らなかったジャパニーズファンタジーをハリウッド予算で制作した本作。ご存知キアヌ・リーブス以外は全員日本人俳優(日系含む)という役者陣ではあるものの「時代劇物」という印象が強く出てしまい忠臣蔵や時代劇が好きな人、或いはハリウッドのなんちゃって日本を鼻で笑う人からは見向きもされず日本での興行収入は大ゴケもいい所。
トレーラーの時点で何だかモンスターと戦ってばっかりだし背景も明らかに日本とは言いがたい本作、肝心の本編はいったいどうだったのか!

恒例ネタバレ含むレビューなので視聴済み、またはネタバレOKな方のみmore...から!

more...

theme : 洋画
genre : 映画

10月に観た映画雑感

また映画かよいい加減にしろ!!!って声が聞こえてくる(ニコ生でも)
前回は9月が終わった時点で纏めたけど今回は徐々に増やしていく感じで。

例によってネタバレありなので視聴済みかネタバレOKな人だけmore...から

タイトルは(●は過去に観た事がある作品

ザ・スタッフ
アトランティックリム
カウボーイ&エイリアン
キャビン
ターミナル
イングロリアス・バスターズ
ジャンゴ
メタルマン
プラネット・テラー
クリムゾン・タイド
十二人の怒れる男
ショーン・オブ・ザ・デッド●
俺たちフィギュアスケーター
007 スカイフォール
ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い
ゲット・スマート
ジム・キャリーはMr.ダマー
ザ・ロイヤル・テネンバウムズ
ブルース・オールマイティ●
トロピック・サンダー
ビッグ・ヒット
TED
最高の人生の見つけ方●
ヘルボーイ/ゴールデンアーミー
(順次追加予定)

more...

theme : 映画レビュー
genre : 映画

プロフィール

あんだーそん

Author:あんだーそん
Steamのニックネーム:Donald
SteamのID:andersonkun
フレンドの申請はご自由に!大歓迎です
プロフ画は「さんちぇむ」さんに描いてもらいました!感謝!

連絡先
メールフォームにて

pixivやってます

twitter
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
