

崖っぷちのClearSky実況プレイ収録終了

収録始めた当初はあんな結末になるとは思ってませんでしたが
無事新作の収録終わりました

音声はまだ確認してませんが動画は全部再生できるようで撮りなおしという悪夢も見なくて済むようです

今回の実況プレイは
ゲーム:S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky
難易度:ベテラン
MOD:日本語MOD+better_lighting_depth_of_field_and_fpsのみ
重量制限:デフォルト

で、一回の撮影でクリアを目指しました

クリアできたかどうかは公開までのお楽しみですが長時間拘束してしまったぽむぎ・スミス両名には本当に頭が上がりません
もうちょっとそのゲームの難易度と事前に知っておくべき情報を探っとくべきでした…

実際に投稿できるのは動画の量の問題も含め1ヶ月先になるでしょうが精一杯編集していきたいと思います

more...


スタンプラリーCXレポ

下の日記を早めに下ろしたいので早速レポ

3月26日木曜日
自分はあるイベントのために新宿まで足を運びました


南タイトー

新宿駅南東口から出て徒歩1分のところにあるタイトーステーション
しかしここでその目的のイベントが行われるわけではありません

B2Fにあるビデオゲームコーナーまで一気に駆け下り、今日だけ特別に設置してある
スペースインベーダーCXをプレイ

CX


久々にインベーダーで遊んだので一面もクリアできずにゲームオーバー

その後スペースインベーダーCXで遊んだ人のみに

用紙裏

この用紙が配られます(下部のネタが細かく上手い)


そう、この日スペースインベーダー30周年のファイナルイベントとして

ゲームセンターCXのスタンプラリーが行われていたのです

渋谷、新宿、池袋、高田馬場、上野、秋葉原にあるタイトーステーション6店舗で1回づつプレイする度にスタンプが貰え、2個以上集めて秋葉原UDXにいくと特性課長名刺と交換してくれるとの事

名刺を貰うだけなら2個集めれば問題ないけどあまり都心部に行く機会がないのでここは山の手線外回りで降りれる新宿、池袋、高田馬場、上野、秋葉原の5個を集めようとしました

UDXは午後2~6時の間開いてるらしいので1時には新宿にいた自分はゆっくり各店舗を見回りながらゆっくりスタンプラリー

池袋、高田馬場も順調に見つけインベーダーの腕も上達
池袋ではスコアもベスト5に残り課長よろしく「S○X」と入力しようとしたら「INV」にされました むぅ

上野タイトー

一番難関だったのがここ、上野のタイトーステーション

素直にアメ横をつっきらず外側から攻めようとしたせいで30分近く見つからずうろうろするハメに
外側から攻めても国道からアメ横センタービルに続く抜け道があったのだがそれは地図に記載されていなかったためうっかり見逃してしまったのも原因
久しぶりに寄ったんですがあそこって平日でもかなり賑わってるんですね…


スタンプラリー用紙

そんなこんなで秋葉原店でも無事スタンプを押してもらいこれで5店舗攻略
上だけバランス良く押されていったので良かったがやっぱりコンプリートしたかったなぁ

UDX

時刻は4時過ぎ
名刺を貰うために早足でUDXへ向かい長いエスカレーターを上るとやっと目的地へ到達
家を出て約4時間、お疲れさまでした

入って見るとまず先に見えたのがゲームの筐体ではなくコカコーラの販売機
ここでもレトロ感を強調か…

しかし平日だというのに人が多い事多い事
特にTVゲームの筐体周辺に人が固まっており何か様子がおかしかったので覗いてみると…


いた!
課長さらに小さく

※まずかったらすぐ消します


なんとゲームセンターCXの課長その人がロケにきていたのだ

これは嬉しい出来事
カメラマンはもちろん阿部さん

物販ブースには恒例の東島APもきており同じ場所にタニー、そしてハダカ侍で有名なサダタローも似顔絵担当としてきていました

生CXメンバーを見れた事に感動しつつ課長が移動する度にギャラリーがぞろぞろと課長に続く
元々あまり広くない会場なので進路が絶たれる事がしばしば起こりスタッフの方は大分苦労されてました

その後新作のホッピングマシーンのようなゲーム等をADさん達と一緒にやりつつ最後にスペースインベーダーCXへ
裏技を試してみるも失敗したりインベーダーも後一匹で全滅という所でGAME OVERになったりプレイの面白さはTVとなんら変わりませんでした
いつもはかゆい所に手が届かないけど何故かスーパープレイが突然飛び出る課長は凄いです…
ちなみに東島APと何かを相談しながら(会話内容は聞き取れず)数回挑戦して1面クリアしてました


課長も見れたし新型から旧型の筐体をあらかたやりつくした所で閉館間近のアナウンス
UDXを後にし秋葉原のSEGA CLUBのメルブラやストⅣでボコボコにされてるとさっきまで会場で働いていて今までもいろいろとお世話になってる現タイトー社員の方から連絡がきたのでレゲーがたくさんある方のタイトーのゲーセンを案内してもらう事に

あの有名な実写ストファーやボッツ、カオスブレイカー等があり他にもシューティング、パズル、レゲーアクションが豊富で難易度設定も比較的簡単に設定されているみたいです

これならMr.Gも倒せる!と思い伝説の格ゲーカイザーナックルをプレイ
2面で撃沈 無念

最後に孤独のグルメでゴローちゃんも寄ってた肉の万世でカツサンドを購入し帰宅


最近ゲーセン巡りみたいなブログになってますね…次回の予定ももう決まってますし
ただゲーセンに置いてあるアーケードをやる度にあんなに単純なルールで熱狂できるゲームを作ってた頃のゲーム会社は本当に輝いてたと何度も再認識させられます
これからもどんどん良い所に行ってみたいですね

それにしてもスタンプラリーのおかげで本当に濃い一日でした…撮影前に活力を得た様な気がします

もう野良で対戦はやりたくない

L4D対戦会突発的にやってます

はぁはぁと暇が合った時にフレンドを片っ端から誘って対戦会やってます
興味がある方は是非是非ご参加下さい

尚時間の目安としては午後9~深夜まで行ってます

、そういえば今週の土曜の夜にときちくさんがラジオやるらしいですね
非常に楽しみで今からwktkしてます

野良の愚痴は落ち着いたので追記に以降

more...

川崎の電脳九龍城は凄かった

「次回作マダー?」といったメールを度々貰いますが頑張って(主にスミスが)4月には投稿するんでもうちょっとゆっくりして待ってて下さい

さて、今回の記事はあるゲームセンターのレポートでして自分も好きなゲームセンターCXのたまゲーでも取り上げられてたウェアハウス川崎店に行ってきました

第10シーズンラストのガロスペの回で取り上げられてたこのゲーセンですがその周りに馴染まぬ外観と内装のこだわり、レゲーの豊富さを見て一度行ってみたいと思ってました
ウェアハウスへ行く前日、ジャギメットを探しにふらっと立ち寄った新宿ミカドでサウザーに空気を入れられつつも周りに置いてあったマリオや魔界村や古いシューティングゲームを楽しみレゲーへの興味が最高潮に達したので急遽友人を誘い実際に見にいくことに

午後1時、JR川崎駅に到着しすぐ近くにある飲食店で腹ごしらえ
地図を頼りに人通りが少ない歩道を5分程あるくと…

ウェアハウス全体

ウェアハウスの登場です
写真左のビルと比べてみてもその異様さは圧倒的
公式HPを確認してみると川崎店だけでなく他の支店でもそれぞれ違う特色が出ているようですね

そして遊歩道を使い入り口前へいくと…

入り口1

とてもアミューズメントパークへの入り口とは思えない装飾
壁を這う様に伝っているパイプも含め全体的に錆ついていて廃墟スキーな人も興奮するかも

入り口2

また「WARE HOUSE」と書かれてはいるものの入り口と思われるドアの存在感があまりにも重々しく
たまゲーで事前に見てた自分ですら本当に自動で開くのかどうかドキドキしてました
夢のような光景に興奮しつつ一歩踏み出してみると挙動が思ったより軽く、スムーズに開いてくれました

電脳九龍城

扉を開くとそこには
「電脳九龍城」の文字が
既に知っている方もいるかもしれませんが川崎のウェアハウスは香港の九龍城をモチーフに作られているようで内観もゲームセンターとは思えない作りこみになっていました
しかも右の扉は開く時に「プシュー!」といった蒸気が噴出す音が発生しディズニーさながらのギミックも仕掛けられています

そしてどうやら内部は撮影禁止のようで今回のレビューでは載せられませんorz
知らずに何枚かパシャパシャ!とやってしまいましたが意図的に禁止しているのなら載せない方が良いでしょう

店は全部で5Fまであるようで(建物の高さの割りに階層が少ない)今回はお目当ての2Fビデオゲームコーナーで遊ぶ事に
あ、ちなみにここ18歳未満は入店禁止のようなのでご注意を
怪しい施設は見た感じなかったのですが4~5Fの関係で規制しなければいけなかったんでしょうか
誰か理由を教えてエロい人

エスカレーターを上がると「皮膚病」のポスターや性病を治療する旨のポスター
2Fに到着するとレゲーコーナー付近には民家と思わしきものが立ち並んでおり天井付近にはワイヤーを張って洗濯物が干してあったり下では一見何の肉かわからないものが売ってあったり(勿論レプリカ)で爽やかな川崎の町から一転、アンダーグラウンドな空間へ飛び込んでしまいました

入ってすぐ目に入ったたまゲーでも課長がADの中山さんとやっていた投球王国ガシャーンをプレイし一汗かいたところでお目当てのレゲーコーナー・・・へ・・・?

レトロゲームコーナーがない



一旦店内地図を確認すると確かに「レトロゲーム」と書かれてはいるのですがその一角には古びたUFOキャッチャーと割りと新しいエアホッケー、投球王国ガシャーンのみ
もう一度店内を見回してみるとどうもたまゲーで見た風景とレイアウトが変わっている…
完全になくなってしまったのかどうかは知りませんがどうやら新作ゲームが入ってきている都合でいろいろと配置が変わっているみたいです
懐かしのテーブルゲーム等に触れてみたかったのですが普段通うゲームセンターでは見られない筐体がたくさんあったのですぐに気持ちを切り替えました

100円で5回裏まで遊べるハイテク野球板で消える魔球の恐ろしさを味わいアーケード版リズム天国(BGM注意)でリズム感の無さを痛感し、よくわからないレースゲームで壁に激突しまくりで交通事故の怖さを知りました

それと数ある体感ゲーム機の中でも特にアフターバーナーが素晴らしく、スティックを動かすとシーツ全体がそれと同じ様に動き、超高速の中で飛び交うミサイルを避けるのは非常に爽快でした
このゲームも2006年には既に稼動していたようですがその大きさ故か(少なくとも畳三畳分)取り扱ってる所が少なかったのか全然見た事なかったんですよね…
左手のレバーで速度調節しつつ岩の間を抜けていったりバレットタイムのようなものを発動させて敵機を一気にロックオンして爆破できるので難易度もウェアハウス設定で比較的軽めなのかどうかは知りませんがまさかの2回コンティニューで全クリできました

そして疲れたのでいつものビデオゲームを見ていく事に
DARIUSを始めシューティングが数本とくにおくん等の古いアーケードゲームが少し
何故かむちむちポーク置いてある事に驚きつつスルー
CAVEのゲームとはいえパッケが微妙に病気がかってるせいか誰も座ってませんでした

結局なんやかんやでファイナルファイトをやる事に
直前に自慢のエルフォルテが友人のブランカによってボコボコにされた事はとりあえず隅に追いやって本腰入れて協力プレイで全クリをしよう!と、いうことに

しかしソドムが強い

そこだけで4コンティニュー…体感ゲーム含めウェアハウスのゲームはどれも設定が簡単になっていましたがビデオゲーム関連はデフォ設定っぽいです くそ!やられた!

その後も片っ端からゲームをプレイしていくと既に時刻は7時前
入る時は明るかった外も電脳九龍城を出る頃にはすっかり暗くなっておりライトに照らされたウェアハウス、もとい電脳九龍城はなんだか幻想的でした

夜


下手すれば いや、下手しなくともそこだけで一日は遊べるゲームセンター
そんなウェアハウス川崎店に一度寄ってみてはどうでしょうか?

帰ってきてから調べてみると川崎はレトロゲームが置いてあるゲームセンターが多数あるようで今度電脳九龍城にスミスとかと行ったついでに他も見てこようかなぁと思います
筐体だからこそ面白いゲームって最近のゲームセンターじゃあまりお目にかかれませんからね

それではまた!


L4Dのぼやき

対戦中に仲間の愚痴をチームチャットでいうのは士気が落ちるし意味がないのでやめて欲しい
日本語がわからない外国人に向かって日本語で罵倒しているのは見てて気持ちの良いものではない
コンソールコマンドで遊びたいのならフレンドだけでやってほしい

これは流石に萎え落ちされてもしょうがないですな…

ダッダーン!


ダッダーン!

面白かったのでつい貼ってしまいました
メッセージ返信は明日にでも

メールフォーム返信の所段々見づらくなってきたなぁ
動画素材全部できたらテンプレから脱出して自分でブログパーツいじ・・・れたらいいのにな・・・

L4Dのバグ

流行の動きになれてきてやっといっぱしのゾンビハンターになってきたあんだーそんです

突然ですがL4Dの一部のバグが酷い
アップデート後から見られるようになったもので一番わかりやすいのはショットガンを放った直後に殴りを入れると何故か発砲音が鳴るといったバグですがそんなのはまだ序の口で
ゾンビがオブジェクトにめり込むと殴りを受け付けなくなる
といったものや
崖っぷちから救出したらスタック(動けなくなる)する
ようなオブジェクトとの重なり関連のバグがちょっとヒドゥイものがちらほら

特にTANKにぶん殴られた後は後者の現象が起きやすい
元からわけのわからない崖っぷち判定があったりで(アンテナにぶつけられたと思ったら何故かアンテナにしがみついたり)修正されないかなーと思っていたのですが更に酷くなってますね
TF2のScoutアップデート後のバグはすぐに修正されたようですがL4Dの修正は大型パッチ投入時にするつもりなのでしょうか
思わぬバグで戦局が大きく変わるのは面白くないので確実に修正されてほしい所です
今日もそのバグのせいで悪くないのにキックされたフレンドの方がおりましたし…(キックしてもスタックしたままなので状況は変わらない)

それと崖っぷち実況プレイは早くても三月末になりそうです
ちょっと素材の準備に時間がかかってて撮影自体も遅れそうだ…うーむ

【追記】
よくメールフォームで「バトルドーム好きはTRFのあの人に影響されたの?」というようなコメントがたくさん送られてきますがブログの記事を見てもらえばわかる通り大晦日SPが投稿される以前からハマってましたよ
投稿祭のようなものもあったぐらいなのでバトルドーム自体知名度はそれなりにあったと思います
なので自分の動画に限らずバトルドームネタが使われてる動画を見つけるやいなや「○○に影響されたかw」といったようなコメはなるべく控えてほしいですね
下手するとほぼ動画に関係ないコメをしてるわけですし

バトキドームは別ですけど
プロフィール

あんだーそん

Author:あんだーそん
Steamのニックネーム:Donald
SteamのID:andersonkun
フレンドの申請はご自由に!大歓迎です
プロフ画は「さんちぇむ」さんに描いてもらいました!感謝!

連絡先
メールフォームにて

pixivやってます

twitter
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
