スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

崖っぷちのS.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat終わり



お、終わった…


PC修理事件から早半年。
SoCに比べてpart数は少ないもののボリュームと完結時期はほぼ変わらず完走することができました。

今になって思えば元々自分が当時物凄い好きだった「Savage」というゲームを流行らせたいが為に3年前にブームとなっていた実況プレイに手を出し、まだニコニコ動画ではマイナーであったS.T.A.L.K.E.R.を土台にしようと思っていました。
しかし投稿を始めてすぐに当初の目的等忘れS.T.A.L.K.E.R.の世界、システム、ゲーム性にどっぷりハマり、より多くの人にこの素晴らしい海外のゲームを知ってもらいたいと思うようになり、趣味ながらも力を入れて動画を作ってきました。
途中、相変わらず故障するPCや私生活の関係で投稿が遅れたりしたものの、コメントでの応援や日本語化MOD製作の皆様に支えられ、3シリーズとも完結する事ができました。(CSはあんな形になってしまいましたが…)

part30のエンディングが出来るまでには少し話がありました。
自分は実況動画をやっているにも関わらず他人の実況動画は殆ど見ませんし(ゆっくりも現在リアルタイムで追っているのは桃太郎電鉄の方とDeadspaceの方ぐらい)仮に見ても最後まで見るという事はありませんでした。
しかし、S.T.A.L.K.E.R.の動画に限ってはここ数ヶ月ちょっとずつチェックするようになり、すっかりZONE漬けになっていた所「ゲームを見せたいから妙な編集はしない」という意志を持った動画と最後の収録を終えた後に出会ったのです。
編集に頼りっきりな自分にとっては非常に痛い言葉なのですが、それももっともと思い飛ばし飛ばしとはいえ最後までチェックするとその動画もエンディングまで到達。CoPではスタッフロールが終わると曲も同時にブツ切られでメニュー画面に戻る、というガッカリをやらかしてしまっているのですが、その動画の投稿者コメントには「エンディングも最後まで見たかったら要望があれば何とかします」という一文が載っていたのです。
しかし、結局ハッキリとした要望が届かなかったのかその動画ではエンディングに関してはノータッチでした。

「ゲームを見せたい」という言葉を発したのに視聴者の意見を貰ってからという受けの姿勢を取り、またその一文でS.T.A.L.K.E.R.に対する思い入れが無いように見え自分はガッカリしました。(勝手に
もし本当にゲームを流行らせたいと思ったりゲーム名だけでも知ってもらいたいのなら、のらりくらりと実況動画をあげて勝手に流行るのを待つのではなく、しっかりと考えて面白くする努力はどんな分野でもするべきですし、その努力をしてもいないのに他の動画を批判するのも全くと言っていい程おこがましい行為だと思います。(ただ心の中で思うのはその人の自由です)

実際、その投稿者に悪気は全く無いのでしょうが自分自身としては「こなくそ!」と感じ、その動画の代わりにEDをしっかりと作ろうと決心し今回の動画に至りました。(この一件が無くても何かしら工夫はしてたと思いますが。


実況というジャンルは今や一日に数えきれないくらいの動画がUPされ、忌み嫌う人も少なくはありません。
歌ってみたや踊ってみた、が自分本人の声や体を使って存在をアピールしているのだとすれば、実況動画は他人の作ったゲームを使って自分をアピールしている様なものだと思います。
正直あまり褒められた事ではありません。しかし、それでも崖っぷち動画は今後もより人の目にとまりやすい実況動画というジャンルで続けていきます。実況動画をアップする人にもプレイしたゲームを愛し、素晴らしいゲームだからハマったんだ!と意志表示をしている者がいるのだと多くの人に知ってもらいたいです。

そろそろ私生活の方も忙しくなり趣味に時間を使えなくなってくるでしょうが今後も楽しい動画を作って、楽しくゲームをプレイしていきたいと思います。
S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat、以下他シリーズも見てくださった方、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

定期崖生

投稿コーナー決まりました!
定期崖生において視聴者の皆さんからお便りを頂いて読み上げるコーナーです
1月8日の定期崖生2枠目において例題を読み上げ、コーナーの形式をある程度紹介してるので「崖生ではどうなるのかな?」と、プレミアムで気になる人は是非御覧ください。

ちなみにメールフォームを利用した投稿コーナーでは所謂「普通のお便り」や「質問」もうけつけておりますのでそちらの方も宜しくお願いします。

定期崖生内にて採用された方は読み上げの際に階級制度に則り、親しみを込めて「崖っぷちビギナーの〇〇さん」と呼ばせてもらいます。

そして

1回採用されたら1ベスポイント

そのコーナーで一番面白かった人に更に3ベスポイント

ずつ蓄積し、貯めると豪華賞品のプレゼントとなります(あくまで予定)
また、メールアドレスも記入してもらえば一番面白かった方に
「動画に使用した原寸大の画像(あいあん等の手書き系)」
をプレゼンとしますのでドシドシご応募下さい

メールフォームに必ず記入して欲しいのは「名前」「お便りの内容」なので「画像なんかいらねいや!」って方はメールアドレスを未記入のままお送り下さい。

それでは以下からコーナーの説明と例文の紹介です。



投稿企画「チュパンジ一年生」
外、もしくは公共の場で発見したチュパりたくなった体験談を募集
※ここでいう「チュパ」はぁゃιぃ気分になる事を指します。決して直接的な…あ、いや…

例題(突発的にチュパっちゃうタイプ)

投稿者:崖生視聴者さん
夜襲ってたまんねぇな…!といった友人がかっこよくて…思わず…
バンディット君は…(てーててー

例題(勘違いしてチュパっちゃうタイプ)

投稿者:崖生視聴者さん
始めてYanov駅にきたバンディット君は情報収集をするためHawaianに話しかけた。
そこでザンギの塔、という言葉聞き、バンディット君は意味を勘違いして…
(てーててー

投稿者:崖生視聴者さん
ザンギのウォッカを持つ手の位置を見て、疲れていたバンディットはついつい…

例題(想像してチュパっちゃうタイプ)

投稿者:崖生視聴者さん
今日はあこぎな商売で金を稼いでるNimbleを捕まえたバンディット君
身体のあちこちを調べてもフラッシュドライブが見つからないのを
確認したバンディット君は残りの隠し場所を想像して思わず…

現在、明確な文体は決まってないので長いのから短いのまでドシドシ募集しております!
これからの定期崖生を盛り上げるコーナーの1つです!皆様の熱いお便り、お待ちしております。



新企画「ベスさん選手権」

メールフォームで参加者を募りスカイプでつないで対決!
崖っぷちメンバーがベスさん候補に質問を合計10個浴びせます。
最終的によりベスさんっぽい人がベスさん。あんまりベスさんっぽくない人はベスさんじゃない。
出場者にポイント、勝者にさらにポイントと画像。
勝者は次回のベスさん選手権にも出てもらうという形を取ります!
(元ネタは伊集院光大先生のラジオから「○○選手権」を拝借しました)

下がメールフォームで送る際のテンプレートになります。

【自己アピール】
俺がベスだ!誰がなんといおうがベスだ!
教室でおならもしたぞ!サプレッサーもつけたぞ!それから…
※自分がベスさんであるという事をとにかくアピールして下さい!この文章で採用する方を決めます!

【SkypeID】
Bessan2012
※採用した方から登録していきます


皆様の熱い参加、お待ちしておりやす!


more...から現在の各投稿者の得点が見れます

more...

宣伝

日記画像ネタ1

ブログ画像2

と、いう事で皆さん石黒先生の漫画を読みましょう!

ついでにアニメの方も宜しくお願いします!
DVDorBDは値段が高いので置いとくとしてもOSTは非常にお勧めです。
最近、作業中はヘビーローテーションで回してます。

TVアニメ「それでも町は廻っている」オリジナルサウンドトラック「GO ROUND&ROUND IN THE TOWN!」TVアニメ「それでも町は廻っている」オリジナルサウンドトラック「GO ROUND&ROUND IN THE TOWN!」
(2010/12/15)
ROUND TABLE、坂本真綾 他

商品詳細を見る


それでも町は廻っている 1 [DVD]それでも町は廻っている 1 [DVD]
(2010/12/24)
小見川千明、悠木碧 他

商品詳細を見る

あけおめ!

年賀状
詳細はコミュニティにて。
今年もよろしくお願いします!
プロフィール

あんだーそん

Author:あんだーそん
Steamのニックネーム:Donald
SteamのID:andersonkun
フレンドの申請はご自由に!大歓迎です
プロフ画は「さんちぇむ」さんに描いてもらいました!感謝!

連絡先
メールフォームにて

pixivやってます

twitter
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。