

Left 4 Dead Forever!!

確かLeft4Deadの記事を初めて見たのは2006年 自分がXBOX360を買ってから直ぐだったと思う
当時走るゾンビを銃器で薙ぎ倒せる痛快アクションとして大分期待していたが一向に出る気配が無く
その間にSavage:The Battle for Newerthという神ゲーに出会ってしまいすっかり記憶の中から消えてしまっていたのだ
たまに記事を見かけても「発売延期」とValveマジックが発動し「こりゃ発売するのは来年かなぁ」と思ってた所、無事今年の11月18日に発売する事が決定し、予約先行DEMOがいつの間にか配布されていた時にはもう気が狂ったようにやってましたね
そのおかげでDEMOのExpではメンバーが余程荒れてなければ簡単にクリアできるようになりました

ただ動画のコメでいくつかある「DEMOのExpは簡単」「製品版は鬼」ってのは何とも言えませんね
ラッシュもダメージもDEMOの時のそれと変わらないしAI Directorといえど際限なくラッシュを送ってくるわけでも無いし酷い状況になっても三回ルールが発動すれば休む時間くらいはあるのでどのストーリーも4面まではプレイヤー達のステージへの理解度さえあればクリアできる難易度だと思います
ただ5面のラッシュ戦は他の難易度で有効な引きこもり戦がサイヤ人よろしく超Tankのせいで犠牲無しではきついですしその上突然変異体がタイミング良く襲ってくるとどうしようもないですからね
最悪一人をTankが襲ってマウント入った瞬間に残りの三人でオートショットガンをぶっ放すぐらいしか安全策思いつかない
下手にバラバラになるとダメージ安いし知らない内にどんどん死んでいくわで阿鼻叫喚ですから

故に雑魚ゾンビに有効な引きこもり戦が展開できないデッドエアの5面Expだけは未だに全員生還でクリアできません…誰かちょっとチャットで言えば皆にわかってもらえるような有効的な作戦あったら指南お願いしますorz

後は仲間を助けるために異常感染者に捕まれたり近づかれたりしたら「殴る」事を知って欲しいですね
Smokerの舌は生存者を叩くだけで解けますしHunterの馬乗りも持っているのが強化武器以外の銃器なら殴った方が被害が少ないですしブーマーもちょっとだけ胆汁出しただけならまだ殴りで間に合いますので焦らないで対処して欲しいです
ちなみにSmokerの舌で捕まれたりHunterに乗られたプレイヤーには当たり判定が消えますので遠距離にいるなら解けるのを確認するまでバシバシ撃っても構わないと思います
限度を間違えるとFFで味方を殺してしまいかねないのでケースバイケースですが

ともあれ、最近また作業続きであまりL4Dできてませんが調整に調整を重ねただけあってバランスの良さは昨今のゲームの中でも随一ですので是非是非プレイしてみて下さい

Tank楽しいです(^o^)

【追記】
普通に篭城できる所あるじゃないですか…Smokerにさえ気をつければ下手にチェーンガン付近に固まるよりずっと安全にゾンビを対処できる所が
ただそれでもTankから逃げる過程でFFやらなんやらで犠牲が…なんでルイスすぐ死んでしまうん?

レフト 4 デッド【CEROレーティング「Z」】レフト 4 デッド【CEROレーティング「Z」】
(2009/01/22)
Xbox 360

商品詳細を見る
プロフィール

あんだーそん

Author:あんだーそん
Steamのニックネーム:Donald
SteamのID:andersonkun
フレンドの申請はご自由に!大歓迎です
プロフ画は「さんちぇむ」さんに描いてもらいました!感謝!

連絡先
メールフォームにて

pixivやってます

twitter
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
