スポンサーサイト


過去返信その1

長くなってきたのでわけますた

以下2009年11月7日以前のものです




>>サイト巡回で見つけた・・・プロフ欄に自分の絵を載せてもらえるとはおもわなんだw
モニターの前で歓喜してしまいましたです有難うございます!
ちなみに設定としては、「あんだーそんさんの固定キャラにプロテイン+ツナ缶を毎3食&軍隊式トレーニングを2週間ばかし施した」結果があの絵です。
スーツの下は戦闘服、ベヌは様式美です。
サマフェス頑張ってください。心より応援いたしております!!

おおお!どうも描いて下さってありがとうございます!
あれぐらいはっちゃけた画像の方が個人的には載せやすかったのでついつい使ってしまいました
あのあんだーそんならジャギメット被って救世主の真似事して外道~!されても違和感ないと思います!
もう一度言います
ありがとうございました!

>>マイクをICレコーダーにつないでいると言っていたのですがどんなのを使っていますか?よかったら教えてください。

ソニーのICレコーダーでこれの旧式を使っています
現在絶賛ウィルスに感染中なのでCSの後半を投稿した後はめでたく卒業となります
ちなみにこのシリーズ、安価な割にはmp3プレーヤーにもなったりと結構便利です
おまけにステレオ対応

>>前作に続き、今回のも見ました!
会話がやばいおもしろくて、ラジオも何回も聞きました。
今回のは見れば見るほど味がでますね…!三周目くらいから分かるようになって
おもいしろいです!!

#1はまさかの実写もあって腹筋えぐりとられました。ありがとうございました。


今後のあんだーそんさんの活躍も期待してます!
ぽむぎさん、スミスさんも大好きです。

ありがとうございます!ありがとうございます!
3週目あたりになってやっとわかってくるような動画で本当に申し訳ありません・・・
実際あそこらへんはストーリーあってないようなものなので中途半端に話を入れ込むべきじゃありませんでした
これからもスルメ度もましましで面白い動画を作れるよう頑張ります!

>>こんにちわ。

アンダーソンさんのニコニコ動画「崖っぷちSTALKER」動画はとても楽しかったです。
私もFrapsでSTALKERを録画してAviUtlでMP4エンコしてみたのですが、何故か全体がブロック風なモヤがかったような状態になってしまいました。(場所は博士らのラボ周辺、X16付近)
最初はゲーム自体の画質のせいかと思いましたが、アンダーソンさんの動画は綺麗!
他にもDead Spaceも録画してみたのですが、こちらは綺麗に…。

そこでよろしければ、アンダーソンさんが使用しているエンコードソフトや、STALKERにおけるエンコ設定などの注意点など教えていただけないでしょうか?

当方最近はエンコやってないので詳しくは答えられないのですがプラグインとビットレート、後はそのプラグインの設定あたりが関係してそうです
スタルカーは他の3Dゲームより遥かに草の描写や雨の描写がうっとうしく俗に言うエンコ殺しが常に画面をうろちょろしてます
Deadspaceはその点大半が施設内なのでエンコには優しいゲームだと言えますね
とりあえず自分が覚えてる範囲の設定だとプレミア会員で20分程の動画の場合
「h.264 動画600kbps 2pass 音声64kbps 1pass」だったと思います
後はプラグインの設定だったかで滅茶苦茶時間はかかるけど綺麗に圧縮してくれるみたいのを使ってたような
あまり詳しく答えられずにすみません・・・

>>新作実況お疲れ様です。
さて、質問なんですが「ゲームセンターGF」の「GF」ってなんですか?
Gは「崖っぷち」として、Fは一体……?

スミス達と一緒にゴロで決めただけなので未決定です
特に意味はありません

>>(以下略)それから数々の失言…
本当に申し訳ありませんでした
少ない時間の中、努力なさっている方に対して本当に無礼な発言だと自覚しております
それでも私はこれから先もあなた方の動画が好きで楽しんで観ていたいので…
今後も数々のご活躍を期待しております
本当に申し訳ありませんでした

いえいえ、貴重な意見ありがとうございます!
自分としてはただ同じような形式の動画をアップし続けても何かを得られる気はしないので常に新しい事をやっていきたいと思ってます(作った動画に対してすぐ意見がもらえるのもニコニコの良い所ですし)
それで失敗するのなら仕方ないしその失敗をバネにしていきたいとも思ってます
ただあくまで「面白いもの」を目指して動画作りはしてるので最初から玉砕覚悟でやってるわけではありません
今回は自分で見返してもあまりよろしくないものが出来上がってしまいましたが徐々に失敗は減らしていけるようにしたいです
こちらこそお忙しいなか貴重な意見を送ってくださってどうもありがとうございました!

>>ValveがL4D2発表しましたよー
今度はメレー系武器が登場するとか・・・
チェーンソーも出てくるので無双したい・・・

なんだかんだ情報見る限りL4D2ではL4Dで不満だった点を改善してくれてるみたいですね
新しい感染者や武器に夢が広がリング
・・・追加パックじゃ駄目だったのかな

>>ひさしぶりにpart1~part48までみて質問なんですがpart15のモザイク いったいなんだったんでしょうか 
いえなかったら いえない! で結構です
更新がんばってください

あれはマーセナリーとエコロジストが「ッアー!」してたのでモザイクかけました
かけなかったらR-18もんです

>>新作は5月初めと書いてましたが、もう6月になろうとしています。
これだけ遅れていて進展状況の報告もないなんて非常識です。本当に新作を作っているんですか?

動画を投稿するのは義務ではない事をお分かり頂きたい

>>Clear Sky の崖っぷち実況のUPはもう少しかかりますか?新しい実況見れなくて暇ですよ~orz
まだもうちょっとかかります

>>北斗の拳のジャギ外伝、連載ホントに始まっちゃってたらしいっすね。
すでにご存知かとは思いますが動画内でたしかそういう話があったので一応報告しておこうと。

あれは外伝というか完全なパラレルワールドでしたね・・・ジャギがケンシロウにやられるシーンも改変されまくりですし・・・

>>いつも動画を拝見させていただいてます。今更なんですがSteamに売ってるS.T.A.L.K.E.R.には日本語MODついてるんですか?
日本語MODは各自wiki等からダウンロードする形になります
Steam版は多少導入が面倒臭いのですが問題なく入れられるので心配しなくても大丈夫です

>>崖っぷちストーカーの実況の新作はまだでしょうか?
ブログにも最近書かれていないので少しでも現状を知りたいです!
早くあの面白い実況を見たいです><b


7月が凄まじく忙しかった上に前半が駄目駄目だったので色々と試行錯誤してる最中です
今月中にはなんとかしますのでよろしくお願いします!

>>いつも動画を楽しませて頂いています。
ありがとうございます。

バイオハザード5のアップはもうしないのですか?

バイオハザード5の人とは別人です

>>あんだーそんさんの動画で放送禁止用語を隠すために
使われてる「ピー」の音源はどこで手に入れたんですか?
教えてください。

あまりにも昔の事なんでよく覚えていませんがGoogleで「ピー 効果音」みたいな感じで検索したらでてきました
フリー素材だと思います

>>Fallout3のURLまさかの、Fallout3でS.T.A.L.K.E.Rがコラボするとは・・・
逆にS.T.A.L.K.E.RでFallout3のコラボとかあったら楽しそうですねww

核後と良い廃墟仲間のこの2作品はコラボしても違和感ないから困る
S.T.A.L.K.E.R.でFallout3のコラボならBanditsがモヒカン化とかすると倒しがいがあって良いですね!

>>ブログと動画見させてもらってます!
チキンなのでフレンド要請とかできませんがあんだーそんさんの動画でL4D購入しちゃいました(*´ω`*)
あんだーそんさんのプレイとかめっちゃ観戦してみたいです。動画で我慢しますけど!
L4D製品版プレイ動画がうpされるのを楽しみにしてます

購入ありがとうございます!
L4Dの製品版は現在アップする予定ありませんが2はもしかしたら・・・?

>>スタルカァ、いい実況でした。
次回作は決まってらっしゃらないようでしたら、ファークライ2とかどーですか?あれは武器とか買ったりしたり、依頼うけたりおもすぃろいですよ!あと、スタルカァは全部はみていないのですが、スタルカァで、HL2のゴードン・フリーマンさんが死体として出演しているらしいんです。
できればPrat何とかできれば教えてほしーかなー!?

FarCry2ははぁはぁ曰くバッファローの糞を耳につめた方がマシという事なので安くなるまで手は出さないと思います…申し訳ない
フリーマンの死体が発見されたのは確かPart15か16あたりだったと思いますその周辺のpartで探索しているエリアにゴードン先生の死体がありますので(気づいたのは編集後ですが)

>>質問です。
動画編集に何を使っています
できれば名前とDL方法を
教えていただければ幸いです

主に動画編集にはPremier Proを使ってます
その他必要に応じてフォトショップやらアフターエフェクツやらで素材を作ってますね
DL方法はAdobeの公式サイトにいけば体験版が30日使えますのでそちらをお試しなさって下さい
体験版はこちらに

>>STALKER新作発表キタヨー
タイトルはS.T.A.L.K.E.R.: Call of Pripyat(仮)
クリア後にフリープレイができるとかなんとか
詳しくはこちらでー
4Gamerの記事へ

新作キター!
今回もClearSkyのように前作のマップを使いまわしながら新ストーリーを構成するのでしょうか
個人的にはできる事とマップを増やすだけでも満足なのでボリュームの増加を期待したい所です
しかし去年のClearSkyと同じく新作までの間隔がやけに短いのでちょっと不

>>初めまして!崖っぷちL4Dを見させて頂きあんだーそんさんの美声にほぼイキかけた者です
そしてsteamのフレンド登録をして頂いてもよろしいでしょうか^^;?
暇が合えば自分の友人も交えてL4D対戦などしたいですー

どうぞどうぞ大歓迎です!

同じような内容のメールを度々頂くのですが申請は自由に行ってくれて構いません
申請をして頂いた後で送ってくれるのは良いんですが送ったかどうか曖昧な内容だとこちらにフレンド申請の通達がきたかどうかの確認がし辛いっす

>>ナレーターや次回予告の時には映画で使っているマイクを使っているんですか?差し支えなければそのマイクのメーカーを教えていただきたいです…

SONY ECM-MS907 バックエレクトレットコンデンサーマイクロホンSONY ECM-MS907 バックエレクトレットコンデンサーマイクロホン
()
不明

商品詳細を見る

これです
音の拾いも音質も上々ですがPCによっては録音後の音が小さかったりするのでICレコーダーやカメラに直接繋いで使用する事をお勧めします
マイクのアタッチメントが様々な用途に対応できるので撮影時も助かってますし置く場所を選ばないから実況の録音時に三人の真ん中に置くことも容易なんですよね
手に持って熱く叫ぶ事もできるので壊れるまでこれでいこうかと思ってます
ああっと、ちなみにノイズは他のマイク同様拾うため編集時にできるだけカットしてます

>>L4D対戦もお疲れ様でした。
フィナーレの後攻は自分以外の人が全員いなくなってしまうという・・・あんだーそんさんが人いなかったらそっち行ってあげるよーと言ってくれた時はすごく嬉しかったです。
なんか小学生の日記みたいですが、嬉しかったです。
また今度も対戦に乱入or参加させてもらいますねー動画の編集頑張ってください!

自分も一人になった時助けてもらった事が何回もあるので…
やっぱり人数のバランスくらいはプレイヤーが自主的に調整した方が楽しく遊べますよね
編集の方はやっと動画のチェック終わったのでこれから不要分をがんがんカットしますよー!

>>今あんだーそんさんがやってるL4Dはpcですか?それともxboxですか?
PCです
コントローラーでFPS上手い人は凄い…

>>CSの動画が挙がるのは四月末~五月辺りってことっすか?
それまでSoCの方もう一周して復習してきますっす。
あとL4Dの方一緒にやりたいんだけどフレ申請ってフレ→ブログプロフィールのニックネームで検索かければおkなの?

CSの動画が上がるのはそれぐらいですね。
音の素材もまだ未完全ですし本編が14時間近くあるのでそれを全部チェックして必要な所だけ切り取らなければならないので確認作業だけでも大分時間食うと思います。
ニックネームで検索するとたくさんのDonaldさんが出てくるんですが教祖のアイコンは自分だけなのでそれを頼りに探してみて下さい。
…と思ったら教祖アイコンも複数いるみたいなのでIDの「andersonkun」の方で検索かけた方がいいかもしれません。

>>STALKER実況を全部拝見させていただきましたー。
楽しそうにプレイしている実況動画は大好きなので最後まで楽しく見させていただきました!
最後のシドのおっさんが出てくるシーン、自分がやったときはちょっと感動したのに!なんてことを!すごいおいしかったです。

チームキラーのあいあん然りああいった偶然は本当投稿者にとってもおいしいです。
ハプニングが無い崖っぷちは崖っぷちじゃありません。

>>CLEARSKYの収録お疲れ様です!投稿を楽しみに待っています。
CLEARSKYでは、さっちゃんとグロ肉が強くなってると聞きました。
あんだーそんさんの動画で本当か確かめてみたいと思います。

さっちゃんはSoCでの経験が生きたので大分楽でした。グロ肉様は公開されるまでお楽しみにっ

>>動画を見てL4D買いました!
そして勝手ながらフレンド登録をさせてもらったんですがよろしいでしょうか・・・><

素晴らしいL4Dの世界へようこそ!
フレンド登録は大歓迎ですよー。でも招待がきてないかもしれないんでもう一度申請してるかどうか確認お願いできますでしょうか?単にメールを確認するのが遅かっただけなら良いんですが…。

>>ボタンを押してからいつまで待ってもエンコードが始まらないんですけど・・・
回線の問題か容量を超えているか拡張子が違うかブラウザの問題かただ単にニコニコが糞重いかのどれかじゃないっすかね
すいませんがニコニコでのエンコード時のトラブルには遭遇した事がないので答え兼ねます

>>ときちくさんのネトラジのゲスト出演お疲れ様でした!
こちらこそお疲れ様でした!
完璧に知略にやられたおかげで素晴らしい夢が見れました。
これからも仲良くしてもらえるなら本当にありがたい事ですじゃ…。

ちなみにぽむぎと違いコメントは残していませんが自分もブログを度々拝見させてもらってますよ!
どんな事柄でも非常に上手に拾えるのが凄く羨ましいです。その知略分けてくれませんか。

>>崖っぷちのS.T.A.L.K.E.Rの最終回と、ラジオのタグにS.T.A.L.K.E.Rの続編が開発中みたいな事が書かれていましたけど、どう思いますか?
開発中?S.T.A.L.K.E.R.の新作の事なのか実況の新作の事なのかよくわかりませんが後者ならタグがもったいないんじゃないっすかね

>>ブログで「影響されてスタルカーを買った人はどのぐらい居るのか?」という話題があったのでご報告します。
タイミングよく出て来たCS日本語版を買い、素で2周とMOD入りで1周クリアしました。
年内にSoCも買うつもりですが、バーチャロンの為にxbox360も買うつもりなので後回しになりそうです(・ω・`)
実況動画好きなので色々な方の動画を観ていますが「こんなに面白いってのを知ってくれ!」と買わす気満々な個性ある作風に感銘を受けました。
まさに社員乙(笑)クオリティですね!次はどんな手で来るか楽しみに待ってます。

お買い上げありがとうございます!
CSは先日やっとプレイする事ができたんですが相変わらずのクオリティで凄く楽しめました
早足でのプレイだったんで二週目はじっくり探索して楽しみたいと思います
ちなみにSoCはCSよりのんびりZONEを歩く事ができるんで疲れた時に最適ですよ!

>>あんだーそんさんは北斗神拳の中でどの技が一番すきですか?
北斗残悔拳です
格ゲー的な意味も含めて

>>いつもL4Dご一緒させていただいてありがとうございます!
こちらこそ楽しませてもらってありがとうございますー
名前がBesなんでこちらとしては親近感が強い事と例の5分間の共闘のせいでプレイする度に毎回テンションあがってるからじゃないですかね
スタルカーの世界でもBesさんが生き残っていたら盟友として語り継がれていたんじゃないでしょうか
また今度ご一緒に対戦しましょう!

アー ハァン☆

>>私も毎回チームに恵まれてません・・・
公共の親切と違ってそういうシステムのゲームだからちゃんと対応はして欲しいと思います
Left4Deadってシューティング要素よりもサバイバル要素の方が遥かに強くないですか?

勝ち負け関係無しに最後にggって言えるゲームができたらもう最高なんですけどね
他のマルチと違って仲間にイライラを感じる要素が多いせいか悪い組み方をされるといつまで経っても良い傾向にならない事が多いようで…まぁでもそれが野良ですから
フレンド申請してくれればご一緒しますよ!

>>ほら?ホラー映画でも一番親切な奴は最後の最後で損をするだろ?
そういう事ですよ

でも「無茶しやがって…」は結構憎まれ口を叩く奴が多いですよね

>>愚痴の内容はよくわかるがあまり言わない方がいいぞ
チラ裏にすべきでした
でも消さない

>>対戦はキャンペーンである程度やってても特殊感染者の動きがまるで違うから対戦独特の動きを覚えてないと駄目じゃないですか?
最近は下手な人どんどんキックされてるからそのうち慣れない人はやめていくと思いますよ

下手な人はやめていくってニコニコのEAから提供されていたL4Dの動画のコメントにありましたけど販売の上手さといいゲームのコンセプトといい、カジュアルさも含めて急激に人口が下がるって事はないんじゃないっすかね
下手な人をどんどんキックするって風潮はちょっと怪しい感じがしますし(pingやらなんやらで動かない人は別として)いちいちキックしてたんじゃ上手くなキッカケも潰してるような気がします

>>萎え落ちすれば解決ですよあんだーそんさん
病院内までは粘ります

>>野良だと萎え落ちやらなんやらでチームが頻繁に変わったり安定しない試合が多くないですか?
ストレス抱えながらゲームする必要はないけどせめて1チャプター終わるまではやって欲しいと私も思いますよ・・・w
Donaldさんの気持ちも痛い程わかる

登録ありがとうございますー
萎え落ち後の孤独感はたまらないっす
大抵 勝てないとわかった→何人か抜ける→新しい人が入ってくる→点数と状況を見て抜ける→進行中に入ってくる→相手が強く抜ける→以下エンドレス
ってパターンが多くて最後までやり通せる事が少ないですよね
フルでやると1時間近くかかるためそんな長い時間ストレス抱えたくないっていうのは仕方ないです

>>外人は早く感染者がやりたいから生存者時はわざとドシドシ行く人も多いらしいですよ
そんな事聞きました
そう公言していた人とも一緒にやりましたし自分も感染者好きなんで気持ちはわかりますね

>>先日はどもでした、また時間あったら対戦しましょう!
外人さんに限らず、いい人はほんとうまくていい人なんだけど、勝手な人は相当勝手ですからねぇ
回復時のあの『フゥゥゥゥゥ』ってのはなんていうか、ドキドキします(ぇ

他人とプレイしてるって事を念頭に置いてくれれば上手い下手は関係ないんですけどね
協力プレイである以上他のFPSより周りに気を使ってくれると誰もが笑顔になれるんじゃないでしょうか

フゥゥゥゥゥ に一致する日本語のページ 約 569 件


>>あんだーそんは野良に来るような奴に何を言っている?
ごもっともです
ちなみにキャンペーンじゃなくて対戦時の話なんでオフラインは無理です

一応その下りはルイスの恵まれなさそうなキャラをイメージして書いたんで荒くなっちゃっただけです
各々違う目的で楽しもうとしてる人たちに自分が直接「お前助けてやったんだから絶対俺を助けろ!な!」なんて強制したりはしませんしする気もないです
ただ最後の今更気づいた野良感を語ってる所といい、どう考えても書き方まずいですね 反省します

>>S.T.A.L.K.E.R.で検索したら崖っぷち動画が1ページ目に出てきたぞ!知ってるかもしれないけど報告しとくぞ!おめでとう!
やった!なら今度はClear Skyだ!

>>少し前の記事になってしまいますが、L4Dのバグが酷いですね。先日Tankが複数生存者を殴れるようになったりと修正があったみたいですが、もっと肝心なところを修正してくれよ!と言いたくなりました。オブジェクトにめり込んだゾンビはちょっと萎えますし。 あんだーそんさんの実況動画はとても面白いのでこれからも見ようと思います!これからも頑張ってください!
こちらこそ登録ありがとうございます!
L4Dの一部のバグは些細な事じゃないですからね…複数生存者を殴れるようになったらなったでズームパンチが起こるようになりましたし一気に吹き飛ばされてまたわけのわからない崖っぷち判定もらったりでまたちょっとバランス崩れてきてますよね
行動可能になってないのに敵前に姿を現したかと思えば到底生存者の所までたどり着けない位置で出現するタンクもちょっと萎えます
是非今度一緒にL4Dやりましょう!

>>あんだーそんさん、ぽむぎさん、スミスさんでニコニコ生放送をやるとかそういう企画はありませんか?自分的にとってもやってもらいたいもんで・・・
こっそり生放送でいろいろテストしたいので機会はあるかもしれないですね
ただラジオオンリー形式の生放送は絶対やらないです
生放送でやって誰得って感じですし

>>Mount&bladeというゲームがおもしろいので紹介させていただきます
これ凄い気になってました
Steamで安くなってた時に買おうかな…とも思っていたんですが思いのほかL4Dが飽きずに遊べるもので手を出していなかったんですよね
次回の実況を終えたら触ってみたいかと思います

>>初めまして!いつも、あんだーそんさんの実況動画を楽しく拝見させてもらっている隠れファンの1人です! 先日 自分はmixiでとあるFPSコミュを立ち上げたのですがボイスチャットプレイ風景の参考として自分の運営するコミュトップページに あんだーそんさんのL4D実況動画を転載させてもらいたいのですが宜しいでしょうか?
自分の日記内では既に勝手に転載してしまいました。ごめんなさい
あのようなコミュを立ち上げてみたキッカケも何気に あんだーそんさんの実況動画でのインスパイアが影響しています

ごえー!返信遅くなってすいません
動画の転載どうぞどうぞ
あれは視聴者向けても喋ってるんで自分が喋りすぎな気もしますけどね…ハハ
でも楽しさが伝わっているのは喜ばしい事です

>>次回作いつになるんですか?アナウンスがあってから毎日気になってよく眠れません
早くて3月末です
「一応」実況という形にはなりますが色んな方面から怒られそうな気がします

>>なんでバイオ5の動画消したの?批判なんて気にしないで続けて下さい!
アンダーソンさんに聞いて下さい

>>あんだーそんさんの動画をみて、FPSに興味をもちました。STALKERとLeft4DEADは買いましたが、他におすすめのFPSがあれば教えてください。
CoD4・Bioshock・HL2は鉄板でマルチを楽しみたいならWolfenstein:Enemy Territoryというゲームが無料で公開されてますしTeamFortress2もL4D同様チームの連帯感があって非常に面白いですよ
後はFarcryやHL、Unreal等の名作もありますが現在のゲームと違ってあまり初心者に優しくない仕様でできてますんでそちらはFPSの魅力にどっぷり浸かってしまった時にでも

>>ついに、受験が終わってまちにまったSTALKERがプレイできます! 1秒でも早くやりたいんでsteamで購入するんですが、メモリーが10GBも、ないんです^^;steamで購入しても10GBないと、プレイできないんですか? steamでどのパソコンからでもプレイできる と書いてあったんですけど。
えーっとメモリーとはHDDの残りの容量の事でしょうか?もしくはその単語通りメモリの事でしょうか?
容量の話ならいらないファイル削除してスペースをあけといた方が良いです
メモリの話なら多分それは見間違えで1.0GBの事だと思います
ただS.T.A.L.K.E.R.は現行機でもそれなりに処理が重いのでお使いのパソコンがあまり新しくないのであれば購入はスペックをちゃんと調べた上で考えた方が良いと思います
Steamでどのパソコンからでもプレイできるっていう言葉の意味はよくわかりませんがとりあえず
「どんなスペックのパソコンでもプレイできる」という事ではないのは確実です
CoD4やBioshock等が動くレベルなら余裕だと思いますがHL2等のSourceエンジン系を基準に考えると痛い目を見るそうですよ

>>マイク変えた?
新しいマイク買うお金ないです
というかそれ自分の動画じゃないです

>>ようやくL4Dをプレイできるようになって、ゾンビ漬の毎日を過ごそうと思った矢先、操作が慣れなくて、逆にビクビクしながらのプレイで、一向に進みません><
私はゲームパット(PS2のコントローラーをELEcomのコンバータにつなげて)でやっているのですが、あんだーそんさんは実況動画ではキーボードだと察しますが、FPS初心者にはどちらがお勧めなのでしょうか?

自分の体感ではFPSはパッドよりキーボードの方が早く上達するような気がします
操作はパッドの方が直感的ですぐに動かせるのですが狙いの正確さはマウスより遥かに劣りますし(パッドでマウス以上の動きをする化け物もいますが)ホットキーを理解し始めるとパッドより使えるボタンが単純に多いので出したいものをすぐ出せるようになるんですよ
それと一旦パッドに慣れてしまうとパッドに対応していないFPSがやり辛くなるという点もありますね
という事で自分は多少難しくてもマウス+キーボード操作に慣れる事をオススメします!
ビバゾンビライフ!

>>バイオ5の実況拝見させていただきました
あれは別のアンダーソンさんです
自分もエンコードの丁寧さには少々自信がありますがTVからのキャプチャーとなるとエンコード云々よりまずキャプチャボードの性能が大事だと思います
後はAviutlでイナフ
ちなみにあちらの方が自分より救世主っぽいです

>>結局豆の薫りは何の曲だったのか・・・・ 気になった上頭でループして眠れません
あれの元ネタは「My little pony」という外国のアニメ?の主題歌のようです
Youtubeで検索するとでてきます

>>動画ピクチャーについてなんですが、何を使ってるんですか?自分は「Dxtory」を使っておりますが。その動画ピクチャーだと上にロゴが残ってしまうので嫌なんですよね・・・
キャプチャーソフトはFrapsを使ってます
Frapsもそうですがゲームに特化したキャプチャーソフトは基本的に無料版だとどれも動画内にロゴがつく仕様になっています
ロゴが嫌なのであればアマレココ等のキャプチャーソフトがありますよ

>>自分も実況動画をやっているのですが全然伸びませんがどうしたらいいでしょうか
なんかコツとか心構えとかあったら教えて下さい

とりあえずは全てにおいて見下さないことと素直にゲームを楽しむ事だけ考えればいいと思います
良い動画ができたと思ったら後は運
最近のニコニコ見る限りは本当に面白い動画なら気づかれた後はあっという間に伸びるかと

>>なんでリンクないの?
めんd(ry
もし自分が問題発言してしまった時、周りの方に飛び火しないよう心がけているためです(キリッ

>>S.T.A.L.K.E.R.: Clear Skyの日本語版が発売されたそうです。
あー、そういえばもうそんな時期でしたね
タイトルで検索したら実況動画とか増えてて「急に増えたなー」と思ったらそういう事だったんですね

>>実況者とアフィについての記事を読みました。
ゲーム業界の方と多くお話をするのですがメーカー側は実況プレイに対して概ね好印象です。
特にオンラインゲームの会社からは、是非やってくれとの声もありました。
今後実況プレイをビジネス化する計画もあるのですが、実況プレイについての意見交換をあんだーそんさんともしてみたいです。

実況プレイ動画自体は趣味でやってますんで難しい事は一切考えてないのですが物語が一番大事なゲームでなければプレイ内容が晒される事自体はマイナスになりませんよね
対してノベルゲーは小説をまんま公開されてるようなもんだと思うんでゲーム自体の価値がなくなってしまうと度々言われていますが…まぁブラックな所は一緒なんで今はどっちもどっちですが
ただ出来が割れてしまうという点を除けばオンラインゲームなんかはプレイヤー毎に進行が変わっていきますから動画が増えれば色んな楽しみ方がある事や「楽しく遊んでる人がたくさんいるぞ!」って宣伝にもなりますから不利益を被ることはありませんよね
ビジネス化と聞くとえどふみさんのゲームクラッシュ(でしたっけ?)あたりが思い浮かぶんですがそういった形式になるのでしょうか
ゲームセンターCXが三度の飯より好きな自分ですが今後ゲームをプレイする人も一緒に売り出す企画がどうなっていくのかは興味がありますね
それとストⅣの動画毎回楽しませてもらってます
凄まじいスピードで成長しててなんかでちゃった真空波動がこの先見られなくなってくるのかなーと思うとちょっと寂しいです

ちなみに申し訳ないんですが当ブログはリンク自体を設けていませんので相互リンクはできませんorz

>>節子!それ÷2やない!(ドーンx2+ショーン)で÷3や!
あとメールフォームのタイトルが7文字までしか入らないんですが何か理由が?

ボリュームが5割り増しになってて噴いた。気づいた貴方は偉い。
フォームのタイトルが7文字までなのはデフォルト設定ですね
面倒だからいじってなかったんですがちょっと長めにした方がいいかもしれませんね

>>今回フォームに投稿させて頂いたのはラジオにて、「ぽむぎは女?」という質問に対する疑問です。該当する動画はpart16の2:24、5:24-5:38辺りが特にそうかと思われます。多分ですが。恐らくはこれらの重ね重ねでハスキーボイスの女という印象が生まれたのではないかと思います。
収録日には「ねーよwww」と思ってましたが改めて聞いてみるとなんとなく納得できますな…
声だけだからこそ出てくる疑問ですね

>>cod5では日本語版の発売が未定らしいんですが、買うとしたら、海外版と日本語版どっち買いますか?
まともな日本語版がすぐに出るとは思ってないので(出たとしても8割方日本語マニュアル付き)普通に海外版ですかね
それにSteamで配信されたらそっちの方が安いでしょうし海外版買うかと

>>cod5は買いますか?
もちろん手に入れますが発売日に購入するかどうかは財布の膨らみ方次第です・・・

>>SFPSはインストールが正しく行われていないと、良くブルースクリーンになるようです。
あと、正しくインストールしていても良く落ちますね。
それとソフトウェア・ハードウェアともに正しくセットアップされたPCなら遠慮なくガシガシ使って大丈夫なはずです。
それで、一時的に不安定になるかもしれませんが、再起動すれば問題ないはずです。
再起動後、負荷をかけてないのに不安定になるならば、それはソフトウェア・ハードウェアの問題ですね。効率を極める為に使い方を工夫するのは、賢いことだと思いますが、PCの機嫌をとる為に遠慮して使うのは、本末転倒も甚だしいことだと思います。

仰る通りです
例の記事を書いた後不必要な編集データや素材、動画等を消していってHDD内をすっきりさせた後デフラグかけたらそれだけで大分快適になりました
どうやら空きの少なさが一番の原因だったようで…
SFPSのブルースクリーンについて多数のメールを頂いているのですがどうやらデフォのようですね
それと編集時に起きるエラーはFLASHで特定のエフェクトをかけるとたまに書き出せない事があるのと同様で手順の踏み方がまずいらしいのでやっぱり効率良く作業できるよう勉強しないと駄目ですね

>>この前あんだーそんさん(Donaldさん)に対戦で偶然ご一緒しました^^
質問なんですがあんだーそんさんが貼っていたスプレー、あれは一体なんなんでしょう?

ぽむぎが作ったうんこ焼きカレーです
話がわからない人のために画像を貼り付けようと一瞬思ったんですがグロいのでやめました

>>S.T.A.L.K.E.Rの動画内でまーくんの日記を後から読み上げると言っていたんですが、もしかしてその計画中止ですか?
ストーリーの補完という位置づけでやろうと思ってたんですが半分いった所でStory to X18(崖っぷちのS.T.A.L.K.E.R.実況part30)でまーくんの日記の一部を読み上げてしまい、残りの日記もそんなになかったんで「読み上げ無くて良いかなー」とあれ作った時は思ってました
ぶっちゃけその発言自体忘れてたんですがそういえばFreemanの日記を公開してなかった事や面白い日記がある事を思い出したんで次回のシリーズで使わせてもらいます
どんな形で公開するかは秘密

>>「ベス」:最近はプレイヤーの腕の質も上がってな、野良でもエキスパートをクリア出来るくらいになったんだ。こっちにきて一緒にエキスパをクリアしようじゃないか。
ベスさん一瞬目を離すといつの間にか死んでるんで丁重にお断りします
と、いうのは冗談ですけど最近は対戦もキャンペーンも以前と比べると戦法が大分変わってて随分とゾンビラッシュを凌ぎやすくなってますよね
対戦も早く前を進む事より安定した位置を陣取って耐えたり感染者側の攻撃ポジションや作戦が一部確立されてたりで非常に面白くなってますよね
製品版になってから野良ではAdvanceかNormalばっかやってましたが動きの慣れが戻ってきたらExpertにもいってみたいと思います

>>先ほどゾーンを探索して真ENDを確認してきました。って事でCS買って一足先に昔のゾーン探索してきます。ところで今までに「触発されて買ってきました!」って人はどのぐらいいるんでしょうか?
次回はすぐ終わると思うんで一足先にエンディングで待っていて下さい!
触発されて買ってきました!って言う人はメールフォーム設置してから40通ぐらい来ましたが500円期間の時にSteamで買ったって人が多いですね
ただ市場を通してで100人超えるとは実況始めた当初は思いませんでした…

>>偶々見て3秒で分かったぜ 面白い事やるなら混ぜろbakaaho!
そういう事は直接メールで聞けbakaaho!どうりで名前になんか見覚えあったわけだ

>>CSは前作より難しいですけど自由度が高いので短くても十分楽しめると思いますよ^^僕も今やってるんで、頑張ってください^^
聞いた話によるとCPUがものっすごい正確にグレネードを投げてくるようになったんですよね
自由度含め色々な要素が追加されてるようなのでたとえストーリーが短くても何度でも繰り返し遊べると思うのでなんら問題ないような気がしてきました

>>SFPS3.02はよくブルースクリーン報告聞きますね
一部の新ミュータントに遭遇するだけで落ちるとか…
たしかバグ報告用フォーラムがあったはずなので参考にしてはいかがでしょうか。

説明書をまるで読まない性質からかすっかりフォーラムの存在を忘れてました

ドラム缶ランチャーの動画は本当感動しました!
更新されないかなーと思いpart1を何度も視聴しましたし
実はモチベーションが向上してきたのもこの動画のおかげだったりします

>>クリアスカイの日本語版が2月27日発売予定となっています。
あくまで販売元なので削除はないと思いますが(Left4Deadも日本での販売はここからですし)新作扱いになるのかどうかは気になりますね
自分が扱っているジャンル自体がそもそもブラックなので覚悟はいつもしていますけど

ウィザードリィ、延々と仲間を呼ぶのは勘弁してほしいですよね
当時のRPGで急に首を切られ即死する緊張感があったのはあれの他になかったような気がします

>>PCを買おうと思っているんですけどたくさんのPCゲームがスムーズにできるいいスペックのPC知りませんか?? よかったら教えてください
コストパフォーマンスを重視するならこちらかそれより多少値が張ってもいいならこちらが無難な所かと
どちらも最近のゲームはもちろん、重いソフトウェア(ビデオ編集や画像編集、DTMもろもろ)もサクサク動きますし注文する際にカスタムを頼めば自分好みの性能にできるので非常に便利だと思います
とにかく性能を重視するならこんなのもあって3年は確実にスペックで困る事はないと思います
ただグラフィックの進化もくる所まできたのでこの先更に高性能なPCが必要なものはしばらくでないかと
ちなみに自分のPCも1年半前まではハイスペックと言われるぐらいだったのですが今ではいい所ミドルスペックです(GPU機能だけは今でも通用しますが)
わずか1年で近いスペックのマシンが半額で出る所を考えるとPCの寿命も含め、やはりコストパフォーマンス重視でトントンと軽いものに乗り換えた方が良い様な気はします

>>自分があと1週間で編集技術を覚えて1週間で作らなければいけません;;崖っぷちシリーズの画像・声・効果音・BGMはどこでとってるのでしょうか?
うげげげげ、メールを確認できなかった期間と重なるなんてなんとも運が悪いですね…
画像に関しては自身が持っている本をスキャンしているのが大半で効果音素材はニコニコから得てるものが多いですね
ただネタ的なものでなく普通の効果音素材はそういったものを自作して配布しているサイト(Left4Deadで言うなら音人様等)を利用するかもしくはICレコーダー等の機器で録音(チーンの音等)といった方法で入手するのが早く簡単ですね
BGMはBookoff等に1000~100円で売ってるサントラCDを買ってその中から決めてます
編集で一番頭を悩ませるのは素材の選定だと思いますが最後まで諦めずに頑張って下さい!

>>また、ラジオの方を期待しています!! 今回も質問なんですが、SteamでL4Dの方を購入しようと決めたんですが、Left 4 DeadとLeft 4 Dead - Four PackとValve Complete Packの3種類あるのですが、どれを購入すればいいんですか?その3種類はどんな違いがあるんですか?色々聞いてしまってすいません、教えてください><
あのくだりはラジオ特有のジョークなので気にしなくても良いですよー
むしろこちらが気を使わせてすいません><
その三種の違いはですね
「Left4Dead」がLeft4Dead単品
「Left4Dead-Four Pack」は多分4人分をまとめて買えて値段も少しお得なパック(しかし半額キャンペーン中の今買うと逆に損をするような)
「Valbe Complete pack」は今までValveから出た全てのゲームが入っているパッケージです
ちなみにこのパック、値段が1万円程度なのですが全部単品で買おうとすると2万5千円近くかかり異常といっても良いほどお得なパッケージなんです
しかし他の作品に興味が沸いてないかつ、HDDを非常に圧迫するために空きにかなりの余裕がないのであれば手を出さない方がいいかもしれません
新作が次々と出るなか、過去のFPSも含め全て網羅しようとするユーザーのために用意されているようなものですから
Left4Deadも新MAPが作られる事が決定したみたいで更に長く楽しめるゲームになるんじゃないかと思うので是非楽しんでいってください!

>>「このゲームはやらないと損!!」見たいなゲームを教えてください。
ラジオでもちょろっと出ていた「Team Fortress2」というゲームはやらないと損だと思いますね
FPSはグラフィックや実力主義といった要素で敬遠されがちなのですがこのゲームはそんなユーザーのためにも特別敷居を下げていて、例えどんなにFPSが苦手な人でも必ず役に立てれるようなバランスに仕上がっているんですよ
いくら雰囲気がよくても表現や難易度がハードなゲームではジャンルとして好きになれない人もいると思うのでどちらかというとカジュアル路線なこのゲームがもっと流行れば良いなぁと個人的に思ってます

>>あれ、お前○○じゃね?人違いだったらサーセン\(^o^)/
俺だー!

>>ラジオは…ラジオはまだですか… それは別として現在SFPS3.02でビクビクしてるんですが崖っぷちスタルカァの迷?言集からMODのアイデアが得られないか視聴しなおしてる最中です

ドラム缶焼死の謎:一時的にNPCの燃焼ダメージ100%カットしてプレイしたら座る場所が空いてなくてドラム缶の上に立ち続けることが判明

ドラム缶ランチャー:RPGの弾頭の外見をドラム缶に差し替え

最後の決戦で今までのNPCが集結:CNPP突入と同時にスクリプトで全組織との有効度MAX・NPCスポーン化 などなど・・・

実現できるかどうかはまた別ですが考えるのはサイコーに楽しいですちょっとした知識があれば思ったことを実現できるのはスタルカァのいいところだとおもいますなんかできたらまたご報告しようとおもいます・・・

うはー夢がひろがりんぐですねそれ!
とくにドラム缶ランチャーなんかは動画にしたら最高に面白そうです
あの後MODの知識が無い自分にはGarry's modでドラム缶大砲を作るのが限界で、手動で(超重力銃)リロードする度に言葉にできない寂しさを感じました
複雑なシステムを構築している割には意外と簡単にMOD導入できるのは凄いっすよね
自分も最近SFPS始めましたが無印では最初しか得られなかった緊張感が常に続いているような良いゲームバランスに仕上がってますよね…開発している人たちも実際のデータを元に作っていたりと手の込めようも実際の開発現場と同じぐらいこだわってますし

知識と手間の関係でMODを作るのは大変だと思いますが期待しちゃってます
想像が実現できるよう応援してますぞー

それとラジオは今週のある特別な日にあげようとおもってます

>>私もS.T.A.L.K.E.R.をやりたいのですが、英語版らしいのです><、あんだーそんさんは日本語化にしてましたよね?そのやり方を教えていただきたいです。
ようこそZONEの世界へ!
とりあえずここを参照して下さい
ちなみにこれだけだと会話ウィンドウが出ない物は翻訳されないのでingameCCmodというものも導入する事をオススメします(MODの導入方法も同じwiki内にありますのでそちらを読んだ方が自分が説明するよりわかりやすいです)
ingameCCmodが置いてある場所はこのページにリンクが貼ってあったはずなのでctrl+Fキーの機能を使って検索してみて下さいな

>>編集がもっとうまくなればよいのですが…アイキャッチとか作っていましたよね?最後のEDとか。あーいったものは、どうやって作ってるんでしょうか?簡単でいいんで教えていただければ幸いです。
アイキャッチも手書きEDもPhotoshopというペイントツールで描き、それを繋げたり動かしたりして動画に起こしました。何か描く手段・または取り込む手段さえあれば後は編集時に取り込むだけなので時間がかかった事以外は苦労してません。カットや画像を重ねたり字幕を打つだけでなく、もっと複雑な編集がしたいならやはりそれなりのツールが必要ですね。ツールさえあれば自分がやってる事なんて誰でもできます。
ただ編集する技術があるのと編集が上手いってのはまた別の話になるんですよね。
あらすじの作り方は自分が見る限りわかりやすく非常に上手いと思いましたよ。

>>F.E.A.R.2デモの動画がやけに伸びてますねwなんで実況やらなkったんですか?
んー…実況である必要が見出せなかったからですね
WitcherやL4Dみたいに多少ややこしいシステムやルールの動画は紹介するのに声ありだと楽なんですがF.E.A.R2は画面の存在感が非常に大きいですし単純にホラーとしての出来を伝えたいなら声あったら邪魔だなーと思ったんです
あの動画でやりたかったのデモの内容の報告だけですからね

>>ポムギさんとかスミスさんとかとは学校が同じだったとかそんなんでしょうか・・・? あとポムギさん某絵SNSで特定しますたm9(^Д^)
どちらともまだ鼻タレ小僧だった頃からの付き合いですね
ぽむぎプギャー!

>>ときちくさんのサイトで紹介されてましたが今どんな気持ちですか?
まさかあの超有名プレイ動画を投稿しているときちくさんが見ていたとは思いもしませんでした…
自分なんかの動画を紹介していただくなんて恐れ多いなぁと思いつつぽむぎの交流能力の高さを思い知らされた一件でもありますね
自分が動画を投稿しようと思った一因にもなった方ですのでこれは本当に嬉しいと思いました

>>(URL)の投稿者が「あんだーそん」なんだけど関係あるの?ちなみにニコニコチャートで検索したら見つかりました
ゲゲー!なんだこのすごいサイトは!投稿動画の表示を非表示にした意味がちょっと無くなりますな…
ライブ動画は自分がプレミアムだったので知り合いから代理投稿を頼まれました
ただ紹介動画は全部自分が作ったものですよ
公開マイリスにしなければならなかったので別の人にやってもらう必要があったんですね
この事はあまり他言しちゃ駄目ですよ!絶対しちゃ駄目ですよ!

>>STALKER終わったらなにやるつもりですか?
とりあえず今はまったりしたいです
ただ物語の補完の意味も込めてCSはその内やりたいなーとは思ってます

>>最近公開された「007/慰めの報酬」見ました?あれはいい映画ですよ!
最近007シリーズ全然見てないんですが慰めの報酬はアナウンスが始まった頃から気になってました
DVDレンタルでも始まったらそのときにゆっくり見てみたいもんですわ…

>>パート44の手書きパロエンディングの歌はどんなタイトルですか?
「UNDER GROUND」って曲だったと思います
ただあれはTVサイズが調度良くできてるせいなのかフルはあまり評判良くないみたいなんですよね

>>あんだーそんさんはsteamですよね?日本語マニュアルついてないとどういうところで不便ですか? 親戚がとても英語得意なんですけど・・・輸入版でも普通にプレイできるでしょうか・・?
日本語マニュアルは飾りです
正直どのゲームもあって無いようなもので操作方法やアイテムの効果を知るぐらいしか役に立ちません
FPSならどのゲームも操作は似たり寄ったりなので特に不便はないですよ

>>パート46の最初らへんで、スミスさんが喋ったら、ぽむぎさんが「うるせーぞ」って言って切れてたっぽかったんですが、何故ですが?
あれは喋ってる最中にモノリス兵の攻撃で木箱が割れ耳に騒音が入ったためです
プレイ中は全員イヤホン装着で音量も動画のそれより少し大きめなのでよく聞こえるわけですね
スミスにきれたわけじゃないです

>>あと、前から気になっていたんですが、ストーカーのマイリストにはグラボなどが載っていましたが、メーカーはどちらの会社を使っているのですか?
ドスパラという所で組んでもらっています
自身もゲームを快適な環境でするための知識しか無く、自分で組もうにも怖かったのでこういうサイトを利用してます

>>ストーカー クリアスカイの日本語版が発売決定!!それで、プレイや実況などをする予定はありますか?
CSにおいてはSoCをクリアする以前から候補に入れていました(実はまだやってませんが既に持ってます)
最近プレイ動画の方も終わりを迎えたようなので(お疲れ様です)時期的には悪くないんですよね
CSの日本語版が発売するという事ですがSoCは日本語版出さないのでしょうか?
最近ローカライズが盛んになってきましたが過去の良作、それも日本語化されてないゲームも是非是非日本語化してほしいものです
日本語マニュアル版とか英語版とまるで変わりませんしね!

>>もう一度見てみたいのでSFPSか、ABCMODで新種ミュータント巡りとか見てみたいですね…
確かにMOD巡りはしてみたいですね…流石にストーリーや道筋が同じなのでフルにやるのは体力やモチベーションが足りませんが新種ミュータントに会いにいくのなら話は別です
撃っても中々倒れないグロ肉様等に出会って自分も初期の新鮮さをもう一度味わってみたいものです

>>あいあんさんとはぁはぁさんはsteamのみの友達なんですか?
なんていうか…その…普通なんですが…フフ……元々はぁはぁは私の友人、あいあんはぽむぎの友人でした
全員一緒にSteamを活用したのもその時だけです(自分とはぁはぁは今も活用してますが)

>>ニコ動であんだーそんさんの動画があがっており、友人方とのかけあいやら実況の方がとても面白かったのでSTALKERを購入してしまいました。。。 おかげさまで、ZONEにどっぷり汚染されてしまった今日この頃です。
ご視聴&お買い上げどうもありがとうございます:-)
洋ゲーの良い所の一つとしてプレイヤーが直接ゲームの内容に干渉できる事が挙げられますね
Valveなんかは有志が作ったMODを公式で取り扱ったりしてますし
また個人によってフラグムービーが作られたり向こうの人達はそのゲームの楽しさを他人に伝える事に余念が無いのも良い雰囲気を作っている一因を担っているような(あくまで向こうの話ですが)
日本全体で見た場合にまるで得体の知れない自分が喋っている動画が公式化というのはまるであり得ない話ですがそれでもニコニコ動画で見てくれた方には満足してもらえるような動画を目指していきたいと思ってます

>>Lelt 4 deadの時はゲーム音声共々スカイプで録画されていましたが、アレは2PCによるものでしょうか?
Left4Deadの時は2PCでした
普段はICレコーダーによる録音なので編集点を作れば一発でプレイ内容と喋りが合致するのですが何故かスカイプで録音したものは勝手がわからず編集点を作ったにも関わらず徐々に徐々にズレていく始末であの程度まで合わせるのにも結構苦労しました
それとCSの日本語化、自分も世話になると思います!
毎度毎度日本語化を手がけてくれる人達には頭があがりません…

>>ニコニコは楽しめなくするガキと他人に理解のないガキだらけでつまらなくなるよね。
特にゲーム動画ではそういう傾向がありますね
スーパープレイ動画じゃないのに上手い下手で争うのはどうも…

>>ぽむぎさんと、あんだーそんさんは、とらドラが好きなんでしょうか?
自分はとらドラ知らないっす
ぽむぎのネタがわからない時は後に検索して調べますがそれでも意図してたものと違うコメが出てきたりしますね

>>フォールアウト3でお金を全く集まらないんで、集め方を教えてください。なるべく簡単に簡単にお願いします
そこら中にいるモヒカンを倒す→チャイニーズライフル等を奪う→メガトンで売る
が一番単純で簡単かと
そこらへんに落ちてるわけじゃないので集めるの難しいですよね

>>part46の件ですが~
いえいえ、こちらこそどうもありがとうございます
会話が絡んでくる動画で公開する場所・ターゲットによっては絶対に見逃してはいけない所があるのですが今回の件でより一層注意しようという気持ちになりました
今後とも崖っぷちをよろしくお願いします

>>S.T.A.L.K.E.R. SoCはクリアしたらそこで終わりなのでしょうか?MODとかFreedomとDutyの抗争はやらないの?
やるかもしれません

>>もうちょっといいコマ割は無かったのでしょうか?
一言の長さを強調したかったのであれがベストチョイスだったと思います

>>これを見て頑張って下さいね^^
でたー!太い姐さん!
予想以上にでかくて初めて見た時はモンスターかと思いましたよ…えぇ
まさかあの人が最初の仲間だったなんて

>>ドラえもん好きなんですか?
幼い時に読んでた時には気づかなかったあの漫画の面白さは異常だと思う

>>苦情とかそういう人達を相手すると調子乗るから無視した方が良いんじゃないですか?
役に立つ意見や思い切りを出すためのキッカケとなるものを無視するわけにはいきません
無視で解決できるものとできないものがありますし

>>あの追記は出す必要はあったのでしょうか?
送られたメールをこちらで返信するか日記の方で返信するかの違いなのですが事情を書いた記事をきっかけに予想以上に苦情を送られた方へのバッシングが酷かったので仕方なく同記事にてスケープゴートになって頂いた次第であります(半分悪ふざけの意も込めてありますが)
普通の視聴者から送られたものなら決してああいった形式で茶化したりはしません
(どういう事かは詳しく語るとまた長い上に糸を伸ばしてしまうのでこれ以上話すつもりはありませんが)
今回の記事で不快にさせてしまったのは本当に申し訳ありません
自分としてもブログなんかは2の3の4の5の次で動画の方だけでも楽しんでいただければ幸いです

>>スタルカー終わったらすぐ続編やるの?
完結した後、再開するとしてもそれはモチベーション次第です

>>一週間自粛と書かれてますが来週の月曜まで動画は見れないのでしょうか?そしてその後はどんな予定になるのでしょうか
投稿してから一週間のつもりなので来週の日曜あたりに再開します
一応part46も既に見た方のためにちょこちょこ作り直して間違い探しするような感じで見れるようにもします
その後は46の二日後に47。その二日後に48とラジオを投稿して〆です
謹慎中はより時間をかけて編集させて頂きますのでご期待の方よろしくお願いします

>>フォールアウト3での素手プレイとはパンチだけですか?
そうです。パンチのみです
銃器や爆弾は一切使ってはいけないので序盤のベヒモス戦で十分死ねます
引きながら戦うので重要人物は何度も気絶しては戦い何度も気絶しては戦います
全ては北斗神拳を極めるために…

>>フォールアウト3この前買ったんですが、ミュータントがなかなか倒せないんです。どうすればいいですか。ミッションは、ラジオ局のアンテナを入手するところです。
装備を整えるしかないような
適当にメガトン周辺のライダーを倒して武器集めてstimpakを重量ぎりぎりまで持っていけばどんな装備でもゴリ押しでいけます(多分)
なにぶん自分は素手プレイしかやってない上に途中で積んでるので詳しいアドバイスはできません><;

>>Fable2買いました?まぁ買ったら一つだけADVICE(アドバイス)をあげましょう。最後に選ぶ手段を間違えないように。3の中の2はすごくさびしいですよ。
海外からのコメントどうもありがとうございます
Fable2は暇を見てちょくちょくやってる上に結婚やら生贄を捧げるやらでかなり鈍行なのでクライマックスはまだ遠いですがなんとか良いエンディングを迎えたいと思います

>>最終回も手書きやるんですよね?頑張って下さい
手書きやりますよー
かなりきついけどやりますよー

>>Fable2は買ったんですか?もし買っていたら感想を
先日記事作った後に購入しました
戦闘はガチャプレイで勝てる上に死亡してもすぐ復活するゆとり設定ですが町での生活は楽しいです
現在悪に走っているんで婚約したらすぐ生贄に出して武器貰ったり衛兵についついちょっかい出して大騒ぎになったりで今じゃまじめに鍛冶屋で仕事してるのに悲鳴があちらこちらから轟くようになりました

>>まーくんがウォッカを何本も飲むとどうなるんですか? コメントで「ウォッカをたくさん飲むとすごいことになるwww」みたいなコメントがあったので、ぜひおねがいします
10本程飲むと視界が常時気絶する瞬間と同じ様になります
動画の方でやろうかと考えてましたが見てる自分も酔いそうになるのでやめておきました
ちなみに10本も飲むと酔いが中々覚めないのでゲーム進行にも支障をきたします
多分まーくんの脳縛りプレイは不可能だと思います

>>編集ソフト同じのを使わせていただきました。色々エラーとか起きて大変ですけど、これで結構編集力上がったーと思いました。色々ありがとうございました!
どうもどうも
PP不安定ですよね
自分もPCのスペックにかまけて結構無茶な編集してるんで書き出しの時躓いたりしてます

>>今、あんだーそんsの使ってる銃の名前はなんですか? あの装弾数が10の弾が黄色く見えるやつです
あれはVinter BCという銃です
Dutyのリーダーから貰える強化中奪取ミッションの報酬、またはFreedomの宿舎のどちらかに何故か落っこちてるのでそこから入手できたりします
ついでに似たような銃にVLA specialというものがありますがそれとは別物ですよ

>>某、有名なSNSサイトでであんだーそんさんのコミュニティが出来ました!そこで、そのコミュニティでこのブログのURLとニコ動マイリスや動画のURLを貼ってもよろしいでしょうか?
どうぞどうぞ

>>これを見てくれ。こいつをどう思う?(アドレス)
凄く…自分のサイトです

>>Left4Deadの製品版はやらないのー?
もう既に多数の実況プレイ(声ありがデフォなゲームですが)があがっているので自分が今から新しい動画を作っても目新しさが無いんじゃないかと思うのでやらないと思います
PC版はもう十分な程に知れ渡ってますし360版もゆっくり実況が人気ですしね
多元配信作ってみたいなーとは思うものの結局「上手い・下手」の議論でコメが埋まる可能性があり、そうすると純粋に動画を楽しみたい人や出演を頼んだ方々に申し訳がつかなさそうなので今は考えてません
多数の人の動画を受け持てる程HDDの要領に空きがありませんし…

>>Fallout3はどこまで進めたんですか?
素手プレイをしていたのですが途中まるで抜けられる気配がしない所で積んでます
お父さんどこ…

>>S.T.A.L.K.E.R.の動画が増えてきていますが何か注目しているものはありますか?
SFPSMODの動画は本編をクリアしたので最近見てます
やっぱりRPG色が強いだけあって動画毎に違うドラマが生まれてますよね

>>動画の編集にはどのソフトを使っていますか?またどれぐらい時間をかけているのかkwsk
映像編集用にPremierePro と画像編集用にphotoshopを主に使っています
時間は各パート違うのですが1月9日現在平均2~3時間以上はかかってます
退屈な場面をどうやったら面白くできるかとか字幕長すぎて打ち込むのに時間かかったりだとか理由は色々ありますが動画の長さ分、確認のために何度も再生しないといけないのでそれ相応の時間はかかります
たまーに過度な演出はありますがまぁそこらへんはゲーム愛からきてますので…
ちなみに手書きMADはちょこちょこやって合計20時間以上はかかってます

>>次回作もぽむぎさんとやるのですか?掛け合いが面白いので是非
確実に言えるのは自分単体でやる事は余程の事がない限り無いという事だけです

>>次回作は何ヤルディンスカー
今の所秘密です。候補はたくさんあるのですが…

>>予告の収録は近所迷惑にならないの?
一応夜に入る前に収録してます

>>初めてビッグダディを倒した時はどんな気持ちだった?
「もうこれでクリアで良いんじゃない?」って思いましたね
実際下手なボスより強くないですかパパ
数も多いですし

>>あんだーそんさんの動画を見てS.T.A.L.K.E.R.やりたくなったんですがどれを輸入版やら色々あって買えば良いのかわかりません。どれを買えば良いんですか?
基本的に市場にある物の中身は一緒です
日本語マニュアル付きは日本語で書いてある説明書がついてあるだけで中身は全部英語です
Steamはクレジットカードなどでお金を払うとゲームがダウンロードできるというシステムのツールで
こちらは格安で購入する事ができます(現在2000円)
パッケージ版はどれを買っても中身は同じですがとりあえず日本語マニュアル付きをオススメします
日本語化につきましてはwikiを検索すると詳しく載っていますのでそちらをご覧になって下さい

>>自分もパソゲー実況をしたいのですが・・ 録音がぜんぜんうまくいかなくてこまっておりますorzゲーム音に負けて自分の声がまったく聞こえないのです(゜д゜∩)
自分はゲームの録画・録音はFraps、音声の録音はICレコーダーにマイクぶっさしてやってます
実際こちらも無調整の状態だとゲーム音がかなり大きいのですが編集する段階でお互いの音量を変更し
バランスよく聞こえるよう調節しています(環境がおかしくなったりして割れてる時もありましたが…)
環境によって音の入り方も違うと思いますので断言はできませんがゲーム音が大きすぎる場合パソコン本体から出力される音量設定を気持ち小さめにしてみてはどうでしょうか

>>タツカプの持ちキャラ教えて
アレックスとリュウですね
バロックがもうちょっとさりげなく発動すればアレックスのJ強が簡単に決まるんですが…
結局相手のHPが減ってきたらリュウの真空波動拳をぶっぱして削る作戦とっちゃいますね

>>はぁはぁさんとあいあんさんは今後登場する予定はありますか?
今後もなんらかの形で協力して欲しいと思ってます
次回の実況だったり今構想しているGmodを使った動画とかで

>>最近更新遅いけどどうしたの?
年末だからいろいろあって編集に時間が割けられないんです
後は第五回目収録分の最後のpartは次回の収録をしないと投稿できないのでpart43との間隔をあまり離さないためでもあります

>>今期待しているゲームは?
BioShock2やFable2とかの続編物ですね
特にFable2は大期待でオブリに近い自由度があると聞きました

>>あんだーそんさんが持っているゲーム機器を教えてくれませんか?
SFC、GBC、GBA、DS、GC、Wii、PS2、XBOX360、PCですね
もうDS以下は閉まっちゃってますがその他はまだまだ現役ですよ
洋ゲーの魅力にはまってからは360のゲームばっか増えていきますけどね…
ちなみに自分の360は中古で1万9000円ぐらいで買ったものなんですが3年経った今でも現役です
巷でよく言われるデスリング騒動が嘘みたいに元気なんですよね
それでもいつ乙るかわかりませんが

>>S.T.A.L.K.E.R.とL4Dではどっちの方が面白かったですか?
そもそものゲーム性が違うのでどちらが面白いとは一概には言えません
L4Dはマルチ重視の作品ですしS.T.A.L.K.E.R.はシングル重視の作品ですしね
ただ、どちらも今までにない面白さを与えてくれたのは確かです

>>MODってどんなの入れてますか?
V1.0005で日本語化MOD、ingameCCMODjp(会話の字幕表示)、ドラム缶携帯MODの三つですね
あくまでオリジナルの設定でゲームを進めたいのでバランス調整MOD等は入れていません

>>先日あんだーそんさんがブログに載せていた北斗の拳の金卵デザイン、この前ゲーセンに行ったらそのデザインのTシャツグッズを見つけました~
あ、これ先日行ったゲーセンで見かけましたね
自分はクレーンキャッチャーがあまり得意でないのでスルーしてたらいつの間にか撤去されちゃいましたが…
自分は北斗の拳も金卵好きなんで良いんですが片方しか知らない人達にとってこの手の商品ってどうなんでしょうか。確かガシャポンでもあった気が

>>みなさん同じ室内でゲームされてるんです?それともスカイプで?
自宅に呼んでやってますよー

>>みなさん同じ室内でゲームされてるんです?それともスカイプで?
自宅に呼んでやってますよー
スカイプでやったのはL4Dの時だけですね

>>part41でファントムブラッドネタの字幕コメが多くありましたがどのシーンがすきですか?
こいつはゲロ以下の臭いがぷんぷんするぜー!と人間をやめるぞ!のシーンですね

>>http://www.nicovideo.jp/watch/sm4574020
これは吹かざる終えなかった
麻酔無しでなぁ!!

>>主言い間違えしたならそこ消せばいちいち指摘されないのになんでしないの?
素で気づいてなかったりそういうコメントくるかなーと思ってあえて残してる場合もあります
大抵は字幕打ってる最中に気づくんで指摘コメ自体は気にしてませんよ
プレイ中は実際に間違えてるんですしね><

>>貴殿のSTALKER実況を見て私も買おうと決断したのですが、今やってらっしゃるSTALKERはパッケージ版でしょうか?それともスチーム版でしょうか?
これ動画とかマイリスの所で書いとけば良かったですね
実をいうと自分が持ってるS.T.A.L.K.E.R.はSteam版です
Steam版も勝手にアップデート勝手にアップデート言われていますが現在最新版のv1.0006(だったかな?)から動いてませんしCSも発売した今では今後新しいパッチが出る事はないと思います
ただMODに関してはSteamを経由してゲームを起動しようとするともちろん弾かれてしまうのでここでちょっとグレーな裏技を使わなければいけないわけですね
S.T.A.L.K.E.R. wiki
↑の日本語化に書いてある所でSteamを通さずゲームを起動する方法さえ覚えれば他のMODもパッケージ版とほぼ同じ物が使えるのでややこしいのは最初だけです
まぁMOD自体が微妙にグレーなものですしSteamを通さずゲームを起動する方法を使ってもきちんとSteamアカウントには取得しているゲームとして表示されてますのでこちらも心配する必要はないかと思われます

>>主の動画見てS.T.A.L.K.E.R.もLeft4Dead買ったら凄い面白かった。続きも楽しみにしてます
お買い上げありがとうございまーす!
ついでで良いからCSも買って下さい^^^^

>>mixiはやってないの?
一応IDは持ってますがイラスト系のコミュとか話題(犯罪自慢等)の日記を見るために作っただけなんでマイミクとかは誰も登録してませんし日記も書いてないです
そんな毎日他人に語る事なんてありませんし

>>L4Dはもうやってないの?
実況の方はしばらくやらんですよ
少なくともS.T.A.L.K.E.R.が終わるまではこっちに集中したいので
プレイ自体も今は色んな物に触ったり学んだりしてるんで一日1時間やるかどうかですねぇ
ゲームばっかしていたいけどそうも言えません

>>ingameCCMODというものは何処にあるのでしょうか
ingameCCmod[JP]
直接ページが出てくるわけではなく、ちょっと検索の方法がややこしいので直接貼り付けておきます
MODの導入方法等は付属の解説書等を読んで下さいー

>>Left4Dead、プレイしてるのはPC版ですか?
PC版です
ちなみにXBOX360版だとアイテムや武器の配置が十字になっているようです

>>プライス大尉についてどう思いますか?
惜しい人を亡くしました
新人には厳しいものの、いざという時は「ガッチャ!」なんて言いながら手を貸してくれる事もありました
彼の葬儀ではたくさんの人が涙しました
私は彼の事を死ぬまで忘れないと思います

まぁ5でも転生してくるんでしょうけどね

>>北斗のキャラで一番好きなのは誰?
ジャギ様ですね 次点でトキ、レイ、シュウがくるとか こなかったとか

>>北斗やってるなら中野TRFの大会に出場するんだ!
あの修羅の国に入るのは無理です…

>>なんていうか…その…下品なんですが…フフ…○起…しちゃいましてね…
変態だー!!!

これで満足ですか

>>バイオショックって難しいんですか?
難易度設定をEasyにすれば初心者でもクリアできます

>>W:ETは今もやってますか?
最近はL4DとTF2しかやってません Valveまじパネェです

>>最新partでもグレン風あらすじをやってましたが主はグレンラガン好きなんですね
好きじゃなきゃアイキャッチとかも作ってないですね
熱いし格好良いし作画も良しで久しぶりにロボットアニメをちゃんと見ました

>>あの北斗のマグカップはどこで手に入るんですか?
クレーンキャッチャーの商品みたいですよ

>>L4Dの作業画面がありましたがS.T.A.L.K.E.R.の動画は一つあたりどれぐらいの時間がかかっているの?
まず録画したものと音声を合わせる作業が1~2時間くらいかかりますね
スタルカーは諸事情でマップ移動する度に録画をOFFにしたりONにしたりファイルが分割しやすいのでその読み込みだけでも結構な時間かかりますしその度に音声の方を切り張りしないといけないんで(ここらへんは工夫して簡単に同期が取れるようにしてますが)大分手間かかりますね
その後にゲーム音と音声のバランスの調整、画面のレベル調整をしてからpart毎に分割して編集ってなってます
まぁ短時間で終わる作業でない事だけわかってくれれば幸い


>>中学生か高校生か大学生か社会人かおしえて
この類のメール結構届くんで纏めちゃいますが歳は想像にお任せします
あ、ちなみに風邪は治りましたよ


>>編集作業なんてしてないで寝ましょうよ!!
編集作業してると落ち着くんです
似たようなメッセージ送ってくれた方もご心配本当どうもありがとうございます…

>>ゲームに関する質問ですが、グラボがGeForce6600GTでDirectX9.0以降なのですがL4Dは正常に作動するでしょうか?
他の環境がわからないのでなんともいえませんが6600が積んであるのなら十分遊べますよ
Sourceエンジンはミドルスペック以下でも快適に遊べるので全然問題ないと思います

>>オススメのPCでできるゲームをお し え て く れ な い か ?
これだけはやっとけっていうのならやはりCall of Duty4とBioshock、それとS.T.A.L.K.E.R.ですかねぇ
ここに理由を書くと長くなるのでオススメの理由はまた後日書こうかと思います
無料FPSなら最近出たA.V.Aとかいうのが面白そうですよ
やってはいませんが最近の韓国産FPSも色々な物を真似てきただけあってクオリティ高くなってきましたね

>>Witcherの中でMMOの話が出ていましたがあんだーそんさんはROとかやっていたんですか?
ROは1ヶ月程やってました
一番長く続いたMMOは6年程前にやっていたShadow Baneで日本のサービスが終了した後はEUサーバーまで出向いた程そのゲームにはまっていました
その後World of Warcraftを半年程楽しみつつ量産型MMOをつまみ食いしてった感じですね
レベルアップが割りとサクサクいって対人戦がすぐ楽しめるゲームでなければ環境の変化が乏しいのでどうも飽きが早くくるみたいです
World of Warcraftは対人していなくても世界を歩き回るだけで凄い楽しめましたけどね

>>あんだーそんさん以外に崖っぷちメンバーでサイトを持ってる方はいますか?
いますよー
崖っぷち動画で一時期よく使われた単語で検索すると出てきます

>>あんだーそんさんはもしかしてサンデー好き?
漫画はなんでも好きですよ

>>過去のS.T.A.L.K.E.R.動画で実名っぽいものが出てたけどいいの?
あの名前の人は日本中どこにでもいますからあまり問題視してません

>>大百科デキテタヨー|  ^o^ |
どうも ありがとうございます

>>なんか仲間撃ちまくってて恥ずかしいですぜ・・・意外と当たりまくっていたのか・・・でもホントクリアできてよかったよーまた機会があったらぜひ頼むぜ!(あいあん)
慣れてきてもFFしてしまう事はあるので気にしなくていいよ!
また色々と企画考えてるんでこちらからもよろしくタノンマス

>>Zombie Panic sourceはやったことありますか?
L4D DEMOが出てた時に同時進行でやりまくってましたよ
バリケード組んだりそのバリケードを崩したりが凄い楽しいゲームですよね
自分は生存者側よりゾンビの方が好きでした

>>S.T.A.L.K.E.R.の方はpartどれぐらいで終わりそうなんですか?
多分60ぐらいになるんじゃないかと思います
第5回目分でpart50までは確定なのですがもう完全に終盤までいったので2時間はあれば終わるかと

>>最近やったゲームの中で特に好きな作品はなんですか?
ストーリー的にはやっぱりBioShockですかね
好きな理由を言ってしまうとネタバレに直結するんで言いませんがあれはテーマも含めて初プレイの時には本当に震えさせられました
世界観も随一でとにかく綺麗ですしS.T.A.L.K.E.R.同様強くなっていく実感が感じられるゲームってのはどんだけプレイしても飽きないんですよね
周回する度に育成方針と戦闘方法変えられますし

>>動画のネタで最もツボにはまったり、思い出(?)に残る名作ってありますか?
まだ公開してませんが第5回目の中に今までの中では一番好きなんじゃねぇかってネタが出てます
今まで公開しているもの中からならやっぱりX18付近や万歳帝国の部分ですかねー
視聴者の中から生まれたタグとかだとpart29のFireFoxなんかが上手くて面白かったしLeft4Deadのpart4の電車のタグは病気のピンクと同じ臭いがしてついついタグロックまでしてしまいました
Besさんはまた別次元の話で本当に偶然の産物なんでここでは比べられませんが…

>>S.T.A.L.K.E.R.やれ(PN:Bes Garbage在住)
す、すいません><;
もう少ししたら再開します><;

>>L4Dの製品版もやってくれー!
>>これで終わりと言わず続きを作ってくれませんか?
>>毎回楽しみにして見てました。よければ続編を・・・
>>対戦とかもあげて下さい
載せてない物も含めてたくさんのお便りどうもです
S.T.A.L.K.E.R.が終了した後、機会があれば企画を練って作っていきたいと思います
とにかく今はゲームやりたいのと編集に追われてるので時間ないっす

>>フレンド登録よろしいですか?友達にFPSやってる人がいないもので…
どうぞどうぞ
確かにFPS好きな人って普段の生活では遭遇率低いですよね

>>格ゲー北斗やってるんですか?
TRFの方々に憧れて家庭版を買ってみましたがあまりの難しさに途中で投げました
ただ最近いつも遊びにいっている地域に北斗が置いてあるゲーセンがあって再熱してます

>>ClearSkyは実況やらないのー?
日本語化が進んだのでSoCをクリアしたらプレイしたいのですが実況するかどうかはわかりません
ライトに敵が反応するらしいのですがそうするとライトを消さざる終えないので画質の維持が光量の関係で難しくなるんですよね
そこらへんどうしようか迷ってます
ただストーリーが短いらしいのでSoCよりは軽い気持ちで始められそうです

>>主はマリオカートとかやってますか?
Wiiで出たマリオカートはまだやってません
動画見てるとN64→からGCでがっくりした感じが抜けていて良い出来になっていますよね
お金に余裕できたらやってみたいです

>>ギアーズ2は通常Coopが2人で、5人でCoopできるHORDEモードがあるそうです
5人Coop!そういうのもあるのか!これは絶対に欲しい…が、自分はどうしても日本語版が諦めきれないので半年は購入を待ちたいと思います…
なんで日本はグロ規制がきついのか理解に苦しみますわー
ゴア表現一つでそのゲームの残虐性が変わるわけでもないのに

>>S.T.A.L.K.E.R.年内に終わるの?
かなり厳しいです
第5回目分も削りに削ってもpart12個分はできてしまいそうで…

>>指示厨うぜぇ
普段はVC使ってないから指示も何も出してませんよ><;
自分みたいなNoobプレイヤーが指示出すのもおこがましいですし。あの動画はDEMO時点での定石とか効率良く進むための方法を解説する動画でもあったのでああいう形式をとっていて、大分口五月蝿くなってしまったのは仕方なかったと思います

>>GoW買ったから一緒にCoopやろうぜ!
1の話ですよね?もちろん1の話ですよね?
2ヶ月程前に友達に貸してまだ返ってこないんですがやれたらやりたいですねぇ
GearsはCoopが1対1なんで自分が下手だと仲間に申し訳ないと思いあまりやってなかったんですよ
一応Insaneをクリアできるぐらいにはやったんですが二手に別れる所で普段下手こいてる自分が上手くいった時に限って仲間がやられてしまったりで前に進めず気まずい雰囲気が流れて結局そのチャプターでやめちゃったり最初から最後まで中々やり通せないんですよ
Gears2も結局Coopは2人までなんですかね?折角小隊で移動できるんだから4人Coopあれば良いなぁと1の頃からずっと思ってましたけどどうなんですかね

>>死亡フラグ立ててたのになんでクリアできちゃうんだYO
運が良かったから
いつもは鬼畜なAI Directorが一生分の愛をサバイバーに与えてくれたんです
あ、でも月曜頃にアップする予定の崖っぷちのL4D part4ではちゃんとTankと戦いますよ

>>L4Dなどのハードはなんですか?
自分がやってるゲームはLeft4Deadを始め、全部PCでできるゲームです
Left4DeadはXBOX360という機種でも発売していますがPC版の人と一緒にできるかどうかは知りません
スペックが足りてるならPC版を買ったほうが後々カスタムマップやMODが出たときにお得だとは思いますが

>>SFとかSAとかやらないんですか?
サービス開始当時はやってましたがSFはうんこ座り移動で萎えました ヒットボックスも適当だし
SAは割と長く続きましたが自分には純粋な技術による勝負はどうも肩が張ってしまって…課金サービスが始まってすぐに止めてしまいましたね
SFから比べると最近の量産型FPSはCSや他の作品の真似をしながらもグラフィックやら動きやら大分クオリティが高くなったなぁと感じます
自分はTF2みたいに各々役割があって陣地を奪い合っていくようなカジュアルなゲームの方がやってて気楽で楽しいからしばらくはやらないと思いますけどね 情熱が無いから上手くなりませんし

>>主が一番好きなFPSって何?
思い出深いのはやっぱりN64で出たゴールデンアイ007ですね
友達と一緒にわいわい対戦できたFPSはあれが最初で最後だったと思います

>>もしできれば一緒に遊べるかと思ってメールします
フレンド登録は大歓迎ですよー
ただIDで検索したら見知らぬ英国紳士が出てきたのでニックネームかもしくは動画内で表示されてる自分のニックネームと画像を頼りにフレンド登録してくれるとありがたいですー
是非一緒にプレイしましょう!

>>あの動画の配信のことでききたいことあるので~
どんな事ですか?ここで返せる質問ならすぐ返せますが…
メールは常時確認してるわけではないので遠慮させて貰いますがSkypeの方なら大丈夫です
ただ記載されていたネームで検索した所似たようなIDがいくつか出てきたのでこちらからコンタクトを送るのがちょっと怖い状況です
「~の時間帯にいます」と指定してくれればその時間にコンタクトをお送り致しますのでよろしくお願いします

>>マッチングシステムにお困りのようですね旦那!!そんな旦那に朗報!!
この方法デモの時から試しているんですが何故か入れない時があったりするんですよねぇ
何でだろ?ただ今まではコンソール開いてわざわざ打ち込んでたんでバインドの方法込みで教えてくれてどうもありがとうございますー

>>クトー・・・ニブーチ・・・(PN:Nimble Cordon在住)
ここにいるぞ!で、あんた一体何処に隠してたんだ?

>>超編集力に脱帽した!やっている時も面白かったが後から見ても面白いなぁ(あいあん)
今回は次回に繋げるための挑戦のようなものだった
対戦で4元配信に挑戦してみたいなぁとか今から考えてるよ!

>>動画に名前(コンビ名?)のタグをそろそろつけたほうがいいと思うんですけど、つけないんですけ?
貴重なタグが自分達の名前で一つ使われるのが煩わしいというかなんというか
センスあるタグも思いつかないんで視聴者の方で何か良いものが生まれるまでは放置ですね

>>崖っぷちのストーカーの38から次のリンクは崖っぷちのL4Dの実況プレイ1につなげたのはなぜなんですか?
The Witcherの時と同じで第5回目の基本的な編集(ノイズ除去&画面の明るさの調節)の時間を稼ぐための繋ぎだからです
Part38の最後でも触れているようにL4D更新中はS.T.A.L.K.E.R.はお休みという事になります
編集は大変ですが素のものの10倍は面白くなるように頑張ってますので楽しみにして見ていてくれてるのは本当にありがたいです

>>フレンド登録させて頂いてもよろしいでしょうか?
どうぞどうぞ

>>そろそろ百科に乗るHN見つけてほしいです!
わざわざ大百科書いてもらうのも恥ずかしいというかなんというか…
それにプロフィールとかならここ、動画まとめはマイリス見ればOKなので個人的には今のままで十分なんじゃないかと思ってます

>>音声とるときに皆の音声をスピーカーからストーカーで使ってるマイクで直取りして~

その手があった
今度撮るような事があれば是非その手段を使わせて頂きます

>>主はFPS歴何年ですか?
今年で大体4年目です まだペーペーです
ちなみに初めてやったFPSはF.E.A.R. Combatでその後にシングルを購入
Postal2等斜め横から入りPC新調した2006年以降から熱が爆発しました

>>スミスさんはどこ行ったの?死んだの?
生きてます。S.T.A.L.K.E.R.の第5回目で復帰してます

>>動画編集の手助けみたいな、動画を作ってくれたらうれしいです
すみませんが流石にそこまでの時間はとれません…それに編集指南動画ならニコニコにいくつか存在していたはずなのでそちらを参考にした方が今から自分が拙いのを作ってあげるより絶対役に立つはずです
一応編集に使っているソフトはAdobe社のPremiere Proというものです
自分の編集技術なんて実際大したものじゃないのでこのソフトさえあれば誰でも素晴らしい編集ができると思いますよ
とりあえず「録画ソフト」「編集ソフト」「エンコード用のツール」の三つを揃えましょう!
手元にあればとりあえずは何とかできるはずです。頑張って下さい

>>世の中にはまだまだ知らないゲームが沢山あるんですね
  というか、あんな走ってくるゾンビゲーム知らないww

この他にもまだまだ面白いゲームはたくさんあるんですよー
洋ゲーは日本じゃあまり告知されませんからね
それに新作に限らず旧作で無料でしかもネットゲーなんてのもあるんです
機会があったらいつかその動画も作ってみたいです

>>スチーム登録してみたのですが、届いているでしょうか。
登録しましたよー

>>よろしかったら一緒にL4Dしませんか?
IDで検索してみたものの見つかりませんでした
確か動画の最後にちょろっとDonaldって名前とアイコンがあったんでそれを頼りに探してみてそちらから申請お願いしてもよろしいでしょうか

>>よければ、あんだーそんさんの編集環境なんかを教えてくれたらと思います
PCスペックはS.T.A.L.K.E.R.のマイリスに書いてある通りで使用ソフトはAdobe Premiereを主に使ってます
撮影する時はゲームの録画をFrapsでやって声の録音はICレコーダーにマイクを繋げ
撮影後にそれをPremiereでタイミング合わせたと同時に音量、ノイズ除去、画面の明るさの調節
そして字幕をいれつつ必要の無い部分をカット
後にサムネ用に持ってる本やネットで見つけた画像をphotoshopで加工し貼り付け
movファイルに書き出しをしてaviutlに放り込んだ後40mbギリギリになるようにビットレートを調節
そしてmp4に書き出しといった感じですね

自分の編集後の環境は「長い三日間だった」の日記の中にスクショがありますのでそちらを参考に

それとブログのリンクはフリーですがこちらは私情によりリンクそのものを設置してませんので相互はできませんorzゴメンナサイ


>>結局作ったんかーい(ぽむぎ)
作業に疲れてハイテンションになってた時勢いで作った

>>あのゲームは4人が同じゲームを持っていないとできないのですか(´;ω;`)?
そうですね
Amazonにある市場で注文して購入するかSteamという海外のオンラインダウンロードストアで購入しなければ遊ぶ事はできません
動画は無料期間中に撮ったものですが現在DEMO期間は既に終了しているのでお金を払わないとプレイできなくなっています

>>動画で使用しているヘッドセットについて、メーカー、品名、値段をお教え願えませんでしょうか?
サンワサプライ USBヘッドセット MM-HSUSB10Wサンワサプライ USBヘッドセット MM-HSUSB10W
()
不明

商品詳細を見る

自分がL4D実況で使ったのはこちらのヘッドセットで、とあるPCショップで2500円程で買いました
USB接続だと自分の環境ではVCとゲーム音の同時録音が不可能だったのでSkypeは自分の持ってるMacPCで録音してたのですが正しい使い方をすれば音質、音量は問題無い一品だと思います
しかし設定によってはどうやら入力音声が自動で調整されるのか徐々に自分が発する音声が小さくなったり勝手にミュートしてしまうようです
ヘッドセットに関してはPCとの相性次第で良し悪しが変わってしまうので一概に何がオススメかは自分は言えません
ただAmazonである程度評価を得てる物はそれほど不満の声も少ないと思うので検索して評価の良い物から自分のサイフと都合の良い物を選ぶのが一番無難ですね

ちなみに他の実況ではヘッドセットではなく映画撮影に使っていたマイクを使っています

スポンサーサイト
プロフィール

あんだーそん

Author:あんだーそん
Steamのニックネーム:Donald
SteamのID:andersonkun
フレンドの申請はご自由に!大歓迎です
プロフ画は「さんちぇむ」さんに描いてもらいました!感謝!

連絡先
メールフォームにて

pixivやってます

twitter
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
