

悩み

この時期になると色んな事で非常に悩みます。
特に動画や配信なんかをやっていると「何がウケて」「何がウケない」という事は特に。

今回はそれとは関係ない配信の件ですが昔なじみのPeercastを始めとし、現在様々な配信方法が提供されています。
自分が主に利用しているニコニコ生放送やLivetube、Ustream、Stickam等々。
最近やっと感じ始めたんですが面白いのは各サービス毎に利用の目的と視聴者の立場が変わっているという事。

例えばニコニコ生放送、Livetubeでは所謂「生主」「配信者」の行動に対し匿名でリアルタイムにコメント。
UstreamではTwitter等の連携に際し、個人として配信者の行動を実況、または話しかけたりできる。
Stickamでは匿名状態ではコメントできず、同じStickam内のアカウントを使用するか名前を入力してチャットルームに入出。

下二つのUstream、Stickamではコメントで参加する上で完全な第三者となるのは難しいです。
また、その二つでもUstreamは横の繋がりが無くても成立しますが、Stickamでは配信者個人に対し何か反応や発言したい場合においても横の繋がりを意識しなければいけません。
Stickamは自分の画面が映せるチャットみたいなものなので、他とは特に毛色が違いますし、イスが配信者と他の入室者と同じ部屋に配置されているのでマナーは特に大事になります。


ここまでだらだらと書いて結局何が言いたいんだと言えば先日、いつも動画や配信に頼んで協力してもらっているポムギさんの配信を無粋にも自分の配信でまずい形に紹介してしまい、非常に後悔した話。
先述した通り、同じ配信でもニコニコ動画では「きました@名前」と、コメント欄で残しても当たり前の様に視聴者同士でのコミュニケーションは取られませんし、それが失礼になる事もありません。しかし、それと同じ空気でプライベートで楽しんでる他人の、更にはStickamという放送ツールを利用しての配信に人を流してしまうのはもっての他ですし、元々生粋のFPSerなんでどこいっても基本的な挨拶は原則行うようにはしているのですが、流している最中に自分も他の方への挨拶が疎かになってしまっているのでは何ら申し訳は立ちません。
「崖っぷち」だから良いんじゃなくて素の魅力ある彼を見てもらいたい故の行動だったんですが「テリトリー」の違いというものは自分でもよく理解しておくべきでしたし、説明も必要でした。


この世には良いやらかしと悪いやらかしがありますが今回の件は冗談で済む話ではありません。
もしこんな記事でも見てくれた方がいらっしゃいましたら、身近な悪いやらかしをしている人に対しそれとなーく注意した方が後腐れ無くスッキリして良いかと思います。
「いきれい」はまだ良い方のやらかしです まる


個人的な重い話だけじゃ悪いので画像を

kaozama3.jpg

一応これも良い方のやらかしだと思います
プロフィール

あんだーそん

Author:あんだーそん
Steamのニックネーム:Donald
SteamのID:andersonkun
フレンドの申請はご自由に!大歓迎です
プロフ画は「さんちぇむ」さんに描いてもらいました!感謝!

連絡先
メールフォームにて

pixivやってます

twitter
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
