

崖っぷちのS.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat終わり



お、終わった…


PC修理事件から早半年。
SoCに比べてpart数は少ないもののボリュームと完結時期はほぼ変わらず完走することができました。

今になって思えば元々自分が当時物凄い好きだった「Savage」というゲームを流行らせたいが為に3年前にブームとなっていた実況プレイに手を出し、まだニコニコ動画ではマイナーであったS.T.A.L.K.E.R.を土台にしようと思っていました。
しかし投稿を始めてすぐに当初の目的等忘れS.T.A.L.K.E.R.の世界、システム、ゲーム性にどっぷりハマり、より多くの人にこの素晴らしい海外のゲームを知ってもらいたいと思うようになり、趣味ながらも力を入れて動画を作ってきました。
途中、相変わらず故障するPCや私生活の関係で投稿が遅れたりしたものの、コメントでの応援や日本語化MOD製作の皆様に支えられ、3シリーズとも完結する事ができました。(CSはあんな形になってしまいましたが…)

part30のエンディングが出来るまでには少し話がありました。
自分は実況動画をやっているにも関わらず他人の実況動画は殆ど見ませんし(ゆっくりも現在リアルタイムで追っているのは桃太郎電鉄の方とDeadspaceの方ぐらい)仮に見ても最後まで見るという事はありませんでした。
しかし、S.T.A.L.K.E.R.の動画に限ってはここ数ヶ月ちょっとずつチェックするようになり、すっかりZONE漬けになっていた所「ゲームを見せたいから妙な編集はしない」という意志を持った動画と最後の収録を終えた後に出会ったのです。
編集に頼りっきりな自分にとっては非常に痛い言葉なのですが、それももっともと思い飛ばし飛ばしとはいえ最後までチェックするとその動画もエンディングまで到達。CoPではスタッフロールが終わると曲も同時にブツ切られでメニュー画面に戻る、というガッカリをやらかしてしまっているのですが、その動画の投稿者コメントには「エンディングも最後まで見たかったら要望があれば何とかします」という一文が載っていたのです。
しかし、結局ハッキリとした要望が届かなかったのかその動画ではエンディングに関してはノータッチでした。

「ゲームを見せたい」という言葉を発したのに視聴者の意見を貰ってからという受けの姿勢を取り、またその一文でS.T.A.L.K.E.R.に対する思い入れが無いように見え自分はガッカリしました。(勝手に
もし本当にゲームを流行らせたいと思ったりゲーム名だけでも知ってもらいたいのなら、のらりくらりと実況動画をあげて勝手に流行るのを待つのではなく、しっかりと考えて面白くする努力はどんな分野でもするべきですし、その努力をしてもいないのに他の動画を批判するのも全くと言っていい程おこがましい行為だと思います。(ただ心の中で思うのはその人の自由です)

実際、その投稿者に悪気は全く無いのでしょうが自分自身としては「こなくそ!」と感じ、その動画の代わりにEDをしっかりと作ろうと決心し今回の動画に至りました。(この一件が無くても何かしら工夫はしてたと思いますが。


実況というジャンルは今や一日に数えきれないくらいの動画がUPされ、忌み嫌う人も少なくはありません。
歌ってみたや踊ってみた、が自分本人の声や体を使って存在をアピールしているのだとすれば、実況動画は他人の作ったゲームを使って自分をアピールしている様なものだと思います。
正直あまり褒められた事ではありません。しかし、それでも崖っぷち動画は今後もより人の目にとまりやすい実況動画というジャンルで続けていきます。実況動画をアップする人にもプレイしたゲームを愛し、素晴らしいゲームだからハマったんだ!と意志表示をしている者がいるのだと多くの人に知ってもらいたいです。

そろそろ私生活の方も忙しくなり趣味に時間を使えなくなってくるでしょうが今後も楽しい動画を作って、楽しくゲームをプレイしていきたいと思います。
S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat、以下他シリーズも見てくださった方、本当にありがとうございました。
プロフィール

あんだーそん

Author:あんだーそん
Steamのニックネーム:Donald
SteamのID:andersonkun
フレンドの申請はご自由に!大歓迎です
プロフ画は「さんちぇむ」さんに描いてもらいました!感謝!

連絡先
メールフォームにて

pixivやってます

twitter
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
