

最近の実況動画に対する考え等

やぁこんにちは!最早実況動画投稿者といって良いのか判断に迷うぐらい投稿頻度が低い自分だけど未だに「何故実況プレイをしようと思ったのか」って聞かれてきちんと答えるぐらいにはモチベーションがあるよ。

ただ時間が経って、色んな作品やゲームの事について触れてきて当時の実況プレイ動画に対する考えと今の考えはかなり変わってきている。

それがあまり積極的に動画を作らなかったり、収録をしようと思わなかったりする要因なのかもしれないけどtwitterでつぶやくにはあまりに無責任すぎるし、周りの影響で自分の怠慢を正当化するのは良くない事だから一種の愚痴としてブログの記事にする事にしたよ。

内容としては
「プレイ動画は自分の著作物だったり作品じゃねぇ」
って事について重点的につついていくから、もしこの記事を偶然目にしてしまった貴方が動画投稿者だったり、自分と同じ畑の人だったら考えにかなりの違いがあるかもしれないから観覧には注意してくれ。
もし気分を悪くしたりしても自分は責任を取れないし、感情的になってしまうようだったら一旦ページを閉じるかココアかコーヒーか…とにかく飲み物を飲んで落ち着いて欲しい。まぁ、そこまで批判的な事は書かないけどね。


それじゃあ心の準備が出来た人や、あんだーそんの中の毒に触れたい人だけ続きを読む…から進んで欲しい

びっくりする程観覧注意だから

まず始めに言いたいのは「プレイ動画はオリジナルの作品じゃない」って事と「クリエイターとは天と地以上の立場の差がある」って所。

以前「プレイ動画は少なくともちょっとした宣伝効果がある」と、ゲームに携わる皆様方から割りと好意的なアンケート結果が出ていたが、それはあくまでごく一部の投稿者が掲げてる「ゲームを広めるために投稿している」という大義名分が評価されたものではないし「プレイ動画を見て買った」というのは10万売れてるゲームならその1%にも満たないレベルの影響なのはニコニコ市場や各投稿者に届く生の声を見てもらえば分かると思う。(報告自体は物凄い嬉しい事だけどね!
結局の所、動画を見ても「買いたい」と思えるのはゲームを作った彼らクリエイターが凄いのであって、プレイ動画投稿者はそのキッカケを引き出した極々小さな橋をかけたに過ぎない事を理解してもらいたい。

ゲームは所謂玩具の一つで、遊び方は人それぞれだしニコニコ動画が流行る前からプレイ動画を録画してスーパープレイ等を他人に自慢する習慣は存在していた。ただ、今のニコニコ動画で流行っているそれは「ゲームを土台に有名人になろう」「動画の撮影スタジオ」と、いうのが主であわよくば「発売日当日に動画をUPする」なんて事が平気で行われる程モラルが低い。そもそもが物凄いブラックなプレイ動画の投稿というものを「発売してから何日経てばOKなんじゃない?」なんて事を自分を含めて当たり前の様に言ってしまうあたりが、個人的には耐え難いプレイ動画投稿者の傲慢さである。ゲームが好きなのは誰もが同じなんだろうけど、表現方法は歪んでるよね。

確かに、配信や動画が投稿されているのが確認されればアクティブプレイヤーが存在する事を確認できるし、それが一種の盛り上がりになって小さな祭りが発展するのは良い事だと思う。実際に自分もS.T.A.L.K.E.R.実況で今まで日の目を浴びなかったNPCが同じS.T.A.L.K.E.R.プレイヤーに認知され、ネタとしても人気が出たのは嬉しかったし、自分でプレイしていて気づかなかった点を他のプレイヤーが引き出した様子は見ていて面白いものがあるし、またプレイしてみたいとも思った。最近で言えば勇なまなんかは某氏の影響でクリア後も色んな事に挑戦してみたりね。
ある意味、そういう楽しみ方をしてる人達は同プレイヤー達と楽しみ方を共有したいという感情があるので理解はできるのだが
「自分の存在を知ってもらうためだけに動画を投稿している」
という他人のふんどしで戦い続けるスタンスはもうどうしようにも肯定できないし、自己顕示欲を満たすにしても「自分の特技を活かせよ」とも思ってしまう。無い?じゃあ動画なんか投稿する前にやった方が良い事があるだろ。


個人にしても多人数にしてもプレイ動画は「エンタの神様」や「レッドカーペット」の様な「何者でもない自分を知ってもらう番組」と、考え「少なくても見てくれる人達がいるから続ける」といらない粘り強さを見せていくタイプが多い。それらの番組と違うのは一発ネタも持ってない人が多いって所だけど…。特に生放送でリアルタイムで見てる人達を集計するとよくわかるんだけれどもニコニコ動画は「ページを開いた瞬間」に再生や観覧者数増えるから、そこの人数はあまり参考にならないし「コメントも毎回同じ人がしているわけじゃない」。
勘違いしやすいのが毎動画に2~5のコメントがついてるから固定のファンがいる…と思ってしまう所だがフィルターをかければ同じ人物じゃないのが判明するし、何か思う所があれば特に面白くなくても誰だってコメントを残していくって所。もし本当にファンがいるかどうかを確認したいならコミュニティを作って、コミュニティ限定で動画を投稿してみると自分の動画の程度は一瞬で判明する。もし一回でもコメントしてくれた人がファンという認識なら、それで幸せだろうから良いんだけどね。

つまり何が言いたいかっていうとそういう動画は「知らない誰かの暇つぶしに塩をまぶした程度」の貢献度であって他人に大した影響を与えてなければ場合によっちゃ「ゲームを足蹴にして他人に笑われた」という事を知って欲しい。



世間一般から見たら恥ずかしい事かも知れないけど自分はどんどんゲームに対する気持ちが強くなってる反面、昔偶然にも多くの人が上に書いたような事がキッカケで自分の事を知って貰えたから、この記事はある意味自分への戒めとしても書いてる。
わかりやすく纏めれば
「ゲームとそれを作った人への敬意が無いのに動画を投稿してる人は大嫌い」って所なんだけど「敬意があれば投稿してもいい」とは言ってないから勘違いしないでね。
そして面白い動画が作れたとしても「土台を作ったのは他人」という事と「投稿者の力はゲーム本体に比べたら些細なことに過ぎない」というのも忘れない様にしたい。特に、どのゲームにおいてもスーパープレイができない自分は、ハプニングに頼るしかなかったからね。
ついでに言えば前述した事と若干矛盾するかも知れないけど
「特定のゲームを広めたいなら個人の人気は必須」なのでファンの獲得は必ずしも悪しき事だとは思ってない。問題は、ゲームを人気取りや思想の肯定化のツールと考える事だ。


かの有名なAVGNは多々あるレトロゲームの中で光る糞ゲーを見つけ出し、散々罵倒しているがプレイし通した上で今まで数多くプレイしてきた他の作品と比べ、ゲームを題材に真面目に不真面目にエンターテイメントを作っている。
実況プレイ動画等とは比べ物にならないほど完成度が高いから比較に出すのも失礼なんだけど、彼ぐらいの情熱を持って動画を作ってくれる人がもっといたら自分は実況プレイ動画が好きになれるんだけどなぁ、と思う。


まぁこんな所でぶつくさ言うぐらいならこういった旨の動画を作り、きちんと多くの人に見られる場で主張すべきなんだろうけどメインの記事でも書いた「周りの影響で自分の怠慢を正当化」しようと頭の中で考えてた事だから綺麗な意見じゃないんだよね。まだ何者でもない自分がそういう喚きをする前にやらなくちゃいけない事があるし、数字を出した人が偉いのは当たり前なんだから今後、しっかりと評価されるものを作ってからこういう事は大きな場で言いたい。だから今はオフラインの個人の日記帳だけでは満足できない気持ちをこの場を借りて吐き出させてもらう事にした。


後、勘違いしないで欲しいのはこの記事は
「俺個人がこういうタイプは嫌い」って主張しているだけで、ここでルールや価値観の共有を図ろうとは思ってない。特に自分はゲームに携わってる人間じゃないからクリエイター方が内心どう思ってるかはわからないし、外側から見て勝手につぶやいているだけだから1プレイヤーの意見として心に留めて欲しい。実際、フリーゲームの制作者なんかはより多くのプレイヤーに遊んでもらいたいわけで、広報手段としてもプレイ動画ってジャンルは頼れる存在だから寛容的かもしれないしね。



もしこの記事を最後まで目を通してくれた人がいたら、とりあえず感謝したい。
自分の今のスタンスに、ガッカリした人も、嫌悪感を示した人も、納得してくれた人も、過去そういう動画を投稿していた人の中にこういう考えを持ってる奴もいるって事を確認して欲しい。
ゲームを作るのは簡単じゃないし、純粋に遊んでもらうために作られたものって事を思い出してくれ。


ここまで読んで自分に意見があればメールフォームで対応する。
最近ブログだと口調が荒れぎみなので引用して載せるかどうかは微妙なラインだけど、ゲームに対する意見だったら貴重だからね。自分もこの考えが必ず正しいなんて思ってないし建設的に深めていきたいと思うよ。
プロフィール

あんだーそん

Author:あんだーそん
Steamのニックネーム:Donald
SteamのID:andersonkun
フレンドの申請はご自由に!大歓迎です
プロフ画は「さんちぇむ」さんに描いてもらいました!感謝!

連絡先
メールフォームにて

pixivやってます

twitter
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
